今日は中山競馬場でラジオ日経の競馬中継のお仕事でした。





今日の中山競馬場は朝6時頃から、8時30分過ぎまで1.5㍉の雨が降り、その後は
雲が広がり、時々霧雨のようは細かい雨が降るという微妙な天気。



はっきり雨が降り、稍重になってくれると、外や中団からの差しが決まりやすくなるという今の中山の芝。


今日は一日中、良の発表で、少し時計がかかる程度。


結局、6つあった芝のレースのうち、逃げ切りが1勝、先行馬3勝、中団からの差しが2勝という結果で、後方の差し馬は来ても2着まで、という傾向となっていました。



明日、スプリンターズSの馬場がどんな感じになりそうかは、競馬道オンラインのコラムに書かせて頂きました。

http://www.keibado.ne.jp/sp2016/


良かったら、読んでみて下さいね。






さて今日は、中山が微妙な天気だったので、勝負馬券は阪神のシリウスステークス。


昨日、トラックマンTVゲストの競友の前田さんも、デイリースポーツの井上さんも共に本命は①マスクゾロ。

前田さんも、「マスクゾロの2走前の勝ち時計は同じ開催の平安Sを上回るもの。G3では敵はいない。どんな勝ち方をするか注目している」と大絶賛。


私もここはマスクゾロだなと思って、馬券は






こんな感じ。


1着①マスクゾロ
2着⑧ピオネロ
3着⑨アポロケンタッキー


審議になり、少しドキドキ。


マスクゾロが審議の対象馬となってしまいましたが、レースレコードを更新しての勝利でしたから、やはり力が違った印象でした。




人気同士の組み合わせでしたが、手堅く当たりました^_^;


前田さん、井上さん。
ありがとうございます!




私としては今年から色々と買い始めた3連単を6点で取れた事が嬉しかったです(#^_^#)


これで明日も馬券が買えるー!


で。
今日、ラジオ日経の競馬中継内で、日経新聞の野元さんが、「9月の紫苑ステークスから先週のオールカマーまで、重賞レースでは1番人気馬が8連勝しています。シリウスSも1番人気が勝てるか注目ですね」と話していたんです。


そうか。


最近、重賞が堅いなーと思っていましたが、そうでしたか(^-^;





そして、シリウスステークスは結果として1番人気のマスクゾロが勝って、これで重賞1番人気馬が9連勝を決めました。


明日のスプリンターズSはどうなるでしょうね。


1番人気ビッグアーサーが記録を伸ばせるか、それとも!?




明日は凱旋門賞もありますから、長い一日となりそうです。




コジトモ