今日はラジオ日経のお仕事で中山競馬場へ。








中山競馬場はこの週の中間、200㍉を超える雨が降りました。

それでも、芝コースの下に暗渠管があり、砕石層もある中山競馬場は水はけが良い競馬場。


ということで芝は稍重スタート。


午後、8レース前に雨が降り始めましたが、芝は最終レースまで稍重でした。


中山競馬場の芝コースは今週からCコース替わり。


先週までの内側に出来た傷みはカバーされました。



しかし。



一昨年、馬場改造工事をして、開幕戦前にエアレーション作業をするようになった中山の芝は、

「道悪になると外差しが決まりやすくなる」
という傾向があるんです(これは、今後も是非とも覚えておいて頂きたい傾向です)



案の定、今日の中山もその傾向で、外からの差しがけっこう決まっていました。


6つあった芝のレースのうち、中団・後方からの差し切りが4勝。先行馬が2勝。

逃げ馬は2着に2頭いただけ。




今日は外差し馬場だ!と思った私は、昨日のグリーンチャンネル「トラックマンTV」のゲスト、競馬ニホンの信根さんの勝負レース、中山メインのセプテンバーSに乗らせて頂きました!


信根さんの本命は12番のメラグラーナ。


昨日、信根さんは、
「渋った馬場は合う。外枠は馬場を考えると、かえって歓迎。出来も最高。短距離界のスター候補」
と、番組内でも大絶賛でしたからね。


馬券は自分なりにアレンジして、






単勝、馬連、馬単。


結果は、
1着12番メラグラーナ
2着6番クードラパン
3着7番マルヨバクシン

ワーイ!



当たりました(。・∀・。)ノ


(3連複か3連単も買っておけば良かったなあと思うけど…。欲ばってはいけないのかな)


メラグラーナは来年の高松宮記念やスプリンターズステークスの注目馬に成長しているかもしれません。

今後も追いかけたい馬です。








気を良くした私は、日刊競馬の柏木さんの勝負レース、最終レースも買ってみました。



柏木さんの本命は、

「本来、このクラスにいる馬ではない。中山向きの差し脚」という14番のオーダードリブン。


私も、今日の外伸びの馬場はこの馬にもってこい、と思いました。




ここも自分なりにアレンジして、




結果は

1着16番レッドシルヴィ
2着14番オーダードリブン


それも、ハナ差の際どい勝負だったので、馬連にしておいて正解!



信根さん、柏木さん!
本当にありがとうございます(´▽`)ノ





信根さんと柏木さんの勝負馬券の振り返りは、来週のトラックマンTVの冒頭でご紹介しますね。





今日は雨で途中から肌寒かったけど、




また梨を買ってしまいました(#^_^#)




明日の馬場はどうなるでしょうね。


馬場の傾向からも、今日は外枠馬の台頭が目立っていましたけど。


明日は天候がポイントになりそう。
晴れるのか、曇り空なのか。


湿った馬場がどのくらい乾くかで傾向が変わるかもしれません。





推移を見守りたいですね。


今日はチコちゃんに大好きなホタテを買って帰ってあげよう。






「まじですかっ!!」byチコ




コジトモ