今日はラジオ日経の競馬中継のお仕事で、東京競馬場でした。


東京開催も今週をいれて、あと2週。





今日から芝コースはDコース。
内らちから9㍍の所に移動柵が設けられた、東京では一番幅員の狭いコースになります。


柵の内側と外側で芝の色が違う、と驚く方もいると思いますが、

柵の内側の芝(A~C部分)は既に短く刈られいて、この夏に行われる張替作業の準備が進んでいるのです。


なかなか新鮮な光景ですよね✨





Dコースになると、幅員が狭くなり、コーナーがきつくなるため、後方からの追い込みが決まりにくく、先行馬が残りやすくなります。


今日の芝のレースでは特に前半のレースでそのようなレースが多かったですね。


ダートも、先週にひきつづき、先行馬向きの印象でした。



明日のユニコーンステークスは素質馬揃いで、楽しみです(^_-)

毎年、その後のダート界で活躍する馬を輩出するレースですから、今年も注目ですね(^_-)





今日のランチは。





フジビュースタンドにある「馬そば深大寺」で、「ぶっかけ肉うどん(500円)」


今日は暑かったので、
お米ものより、おうどんが食べたくなってのチョイス。


卵とラー油が隠し味で効いていて、おいしかったです!

オススメですよ(^-^)



さて。
今日から始まった函館競馬。


競馬通信社さんのコラムでも書いているように、昨年に続いて開幕2ヵ月前にエアレーション作業を行っている芝コース。



午前中や1000㍍のレースでは逃げ切りがありましたが、午後に入ると、差し決着が多かったですね。



昨年の函館スプリントステークスは、
ティーハーフが大外から伸びてきましたけど、今年はどうなりますか。


これから、じっくり予想します!


コジトモ