今週の馬券は散々でした。。


外れた馬券をブログにアップすると気が滅入るので、フローラステークスの馬券だけ、掲載します(´`:)




ビッシュ、アグレアーブル、パールコードのボックス。

過去のフローラステークスは前走1800㍍以上で、ある程度決め手のある馬が結果を残しているレース。



去年のフローラステークスもこのパターンで馬券はバッチリだったので、今年も期待していたんだけど。。


競馬はそんなに甘くはないですね(もちろん、わかっていますけど)


勝ったのは大外18番チェッキーノでした!


ルメール騎手はレース後、
「今日はスタートも良く、リラックスして走っていました。今日は簡単に勝てました!」

と笑顔。


「簡単に勝てました!」
って凄いですよね!

ここでは力が抜けていたのでしょうかね。






オークスは距離が伸びますが、その事については、
「距離適性はわからないけど、スタミナがあるし、段々良くなっている馬。楽しみが繋がるレースでした」
との事でしたよ。


管理する藤沢調教師は、
「次はオークス。鞍上はルメール騎手で調整します。この母の産駒は(気性が勝っていて)、一頭で走りたがる馬が多いけど、チェッキーノはとても穏やかなのが良いですね」
と話していました。


確かに、兄のコディーノは少し行きたがる気性でしたものね。


桜花賞組は強いですけど、チェッキーノが再び東京の舞台で、どんなレースをするのか、とても楽しみになりました。



最終レースのあとは、日本騎手クラブ主催の募金活動へ。


16時30分頃始まった募金活動。







昨日は怪我で乗り替わりも、今日はレースに騎乗し、募金活動にも参加した藤田騎手の列に凄い長蛇の列が出来ていました。






私はそのお隣の列が少しすいた時間帯に募金させて頂きました。


結局、正門前での募金活動が終わったのは開始から一時間後の17時30分。



蛯名騎手は、
「こんなにも多くの方にご協力頂いて本当に感謝しています。皆様からの協力を早く(被災された方へ)届けたい」
と話していました。


藤田騎手は、
「少しでも力になれる事があればと思い、参加させて頂きました。沢山の方にご協力頂いて本当に感謝しています」
と話していました。


一人、一人としっかりと握手をして、「ありがとうございます!」と言って、
募金を受け取る藤田騎手の笑顔がとても印象的でした。




皆様からの善意、本当に感謝ですよね。




さて。


今週は土曜日、日曜日とラジオ日経の競馬中継に出演させて頂きました。


いつもとは違うシフトで、日曜日の午前に
進行を担当したり、検量取材をしたり、

多くの時間で、アナウンスさせて頂きました。

頭も体力もフル回転!!



アナウンサー、喋り手の仕事はもう何年もしていますが、毎回、反省点がありますし、毎回が勉強ですね。




やっぱり、やり甲斐があります。


このような現場のお仕事があることに、心から感謝しています。



これからも、反省と勉強を繰り返し、頑張っていきたいです。


小島友実