先ほど、無事に帰国しました!



カタールへは約4日間、滞在していました。


カタールのハマド国際空港に着いた足で、カタールのアルライヤン競馬場の馬場や調教を取材。


その後もカタールの国立牧場、

夜は枠順抽選会や関係者のパーティー、そして25日からは3日間、競馬観戦と、


疲れる暇もないほど、目まぐるしく動いていました。





この数日、見るもの、経験したもの、全てが貴重で、

自分の人生の中でも凄く印象的で忘れられないカタール滞在となりました!!




このような貴重なチャンスを頂き、本当に感謝しています。



そうそう!

この開催中、日本でおなじみの騎手では、
ペリエ騎手やデットーリ騎手、クリスチャン・デムーロ騎手が来ていましたよ。


幸運にも、ペリエ騎手に馬場の印象なども色々話を聞けて、なんと、ツーショットで写真も撮れました(^-^)

その写真はデジカメの方に入っているので、また後日、アップしますね。


ちなみに、ペリエ騎手に会ったとき、
一応英語で「取材で来ました。競馬ブックに書きます」と伝えたら、



流暢な日本語で、
「知ってる、競馬ブック」

と、ペリエ騎手。



さすが、日本での騎乗経験が豊富なペリエ騎手ですね^_^;






アルライヤン競馬場の芝コース


芝の草種や状態、管理方法、コース形態、スタンドの雰囲気、レースのことなど、

詳しくは競馬ブックで書かせて頂きますね。


あと、今回は動画もけっこう撮影してきたので、写真や動画をグリーンチャンネルの番組などでご紹介させて頂けたらよいなと思っています。


こちらも、決まりましたら、またご報告しますね。





カタールということで、ラクダや鷹にも
会えました!







このあと、このラクダに乗りました!
落ラクダしそうでした(笑)
(ラクダから落ちそうになった、という意味です)




ファルコン!!








中東ということで、治安を心配する方も多いと思いますが、

カタールは中東の中でもとても安全で、スーク(市場)などを歩いていても、一度も怖い思いをしませんでした。



そして、豊かな資金力を元に、まさに街を作り上げている最中といった雰囲気で、いたるところで建設中の建物がありました。


















カタールでの日々はまた、タイミングを見て、ブログにもアップさせて頂きますね。



帰国したら、安心したのか、さすがに疲れが出てきました^_^;



今日はゆっくり休みます。


コジトモ