今日から月曜日まで3日間開催。


特に今日の中山はよく荒れましたね(´`:)




今日の中山競馬場の芝コース



今日の中山の馬券は…



聞かないで下さい…
(まだ、明日・明後日があります!)




さて、土曜日の今日はラジオNIIKEIの競馬中継のお仕事でした✨


土曜日の午前中はいつものようにスタンド正面の放送席で進行役を担当。



番組のオープニングでお伝えしたように、
「ラジオNIIKEIの中央競馬実況中継」は今年で60周年を迎えます。


「日本短波放送」時代に競馬中継を開始したのが1956年10月。



それから、60年。

歴代の錚々たる名解説者の皆さんや、偉大なる先輩アナウンサーが、
各競馬場からマイクを通じて、

生放送で競馬の魅力をお伝えしてきました。


60年という年月。


大先輩がマイクのバトンを繋げて下さったからこその重みを改めて感じます。





そんな長い歴史の中で、
今、土曜日の午前中の解説をして頂いている日刊競馬の宮崎秀一さんは、




宮崎秀一さん!


なんと、ラジオNIIKEIの競馬中継は
約40年前から出演しているのだそうです!


関東の解説者の中では一番、放送キャリアが長いのではないか、と宮崎さん。




凄い!!

60年の3分の2ですよ(*^-^*)





そして。


僭越ながら私は


1996年1月から、ラジオNIIKEIの競馬中継に出演させて頂いているので、


実は今年で20周年!!





中継のメンバーに加わったときには、殆ど競馬を知らなかった私が、



先輩アナウンサーや解説者の皆さん、そして現場のスタッフの皆さんに競馬のイロハを教えて頂きながら、


なにより、リスナーの皆さんから暖かく支えて頂けてきたからこそ、


こんなにも長く続けさせて頂く事ができているのだと思います。



本当に有り難いことですね。


私の競馬の知識やレースの見方の
土台を作ってくれたのは間違いなく、

このラジオNIIKEIの「中央競馬実況中継」の現場です。

今から21年前、
この中継のオーディションに受かっていなかったら、今とは違う人生を歩んでいたと思います。



今では競馬が大好き!

馬場探求は人生のテーマ!

と、なっているのですから、人生の巡り合わせは本当に不思議ですよね(^_-)



フリーランスという立場で、

それも日本一歴史がある競馬中継にこんなにも長く関われて、本当に幸せですし、
感謝の気持ちでいっぱいです。


これからも、初心を忘れず、


正確な情報、リスナーの皆さんのレース予想に少しでもお役に立てるような情報を、

しっかりとしたアナウンスでお伝えしていきたいと思います!





ということで、放送後に記念撮影。

左:競馬中継歴、40年の宮崎さん✨✨✨✨
右:競馬中継歴、20年のワタクシ✨✨


(くれぐれも、二人の年齢を足したりしないで下さいよ・苦笑)


これからも、競馬場で、ご自宅で、または外出先で中継を聞いて下さっているリスナーの皆さんに、


皆さんがどんな情報を知りたいと思っているのか、そんなファンの皆さんの気持ちを常に考えながら、競馬中継の一人のスタッフとして頑張っていきたいと思います。



皆様、今年もどうぞ、
よろしくお願いします!


コジトモ