最近の中山の金杯はその前年の有馬記念の傾向と繋がりやすいレース。



前年の有馬記念が先行決着だと、金杯もそうなりやすいし、血統傾向もリンクしやすいですよね。



それに、昨日のブログでも書いた通り、Cコース替わりの中山の1週目は内枠や内側で上手く立ち回った馬が有利の傾向。



今年の中山の金杯の出走馬を見て、ぜひ狙いたい馬がいました。


それが

5番ヤマカツエース




単勝的中です!!



ヤマカツエースを狙ったのは、

①内枠を引いたこと

②ある程度、先行できる脚質であること

③母父がグラスワンダーであったこと


これらが主な理由です。


さきほど、有馬記念と血統がリンクしやすいと書きましたけど、

2014年の有馬記念はキングカメハメハ産駒のトゥザワールドが9番人気で2着。

そして、2015年の中山金杯はキングカメハメハ産駒のラブリーデイが勝利。



昨年の有馬記念は祖父がグラスワンダーのゴールドアクターが優勝。


父がキングカメハメハで母父がグラスワンダーのヤマカツエースは、


私的に「今回の金杯で狙わなかったら後悔する」馬でした。



ヤマカツエースには函館記念でも馬券を獲らせてもらったしね(^_-)-☆


それから、





同じく母父グラスワンダーのマイネルフロストとの馬連も買っていました!!



ワーイ(^^♪



あまり、血統馬券は詳しくないほうですが(今、勉強中です(^-^;)、

今回は上手くいきました(^^)/






そして、京都金杯。



京都の芝も昨日のブログで書いたように、Aコース替わりで、「とにかく内有利」



ただ、軸がしぼりきれなかったので、ここはボックス買い。



内から、

シベリアンスパーブ、ミッキーラブソング、ウインプリメーラ、エイシンブルズアイをピックアップ




テイエムタイホーは脚質的に気になったけど、14番だからなあ。


買っていなかったのよ・・・・。




しかし!!





ミッキーラブソングとウインプリメーラのワイドが当たったのだ(*´▽`*)




シブイ。



我ながらシブイ。


というかしぶとい( ^^) _U~~




中山と京都


両金杯が当たったなんて、


たぶん初めてだと思います(^^)/




ちょっと、ビックリ($・・)/~~~





金杯的中で、



金杯で乾杯!!


と行きたいところですが、




今夜はまだ仕事が残っています・・・・・・



だから、乾杯はお預けです。




中3日で、また今週土曜日から競馬があるしね。



それも3日間開催だしね。



今週の馬券資金として、残しておきます(^_-)-☆






コジトモ