今日から開催替わり。


中山、阪神、中京開催が始まりましたね。



ネット競馬や昨日のブログでも書いているように、


中山も阪神も中京も芝のレースは結構、差しが決まっていましたね。



以前の開幕週というと、たいてい、どこの競馬場でも、「逃げ・先行優勢」でしたけど、



最近のJRAは、「軟らかい馬場造り」をすすめているので、開幕週から差しが決まるようになってきています。



10場の競馬場の中で、開幕週に逃げ・先行中心になるのは、小倉、京都、福島、函館くらいじゃないでしょうか(その理由は拙著「馬場のすべて教えます」をお読みください)。



競馬場によって、傾向が変わりますので、やはり「馬場の状態や傾向を知る事」はとても大切だと感じる今日、この頃です。




そして明日、ダートの頂上決戦、チャンピオンズカップが行われる中京競馬場。


今日の中京は7つのダート戦が行われました。

お気付きの人も多いと思いますが、

今日のダートは前半を中心に差しがけっこう決まっていました。


では、明日の日曜も差し馬場なの?と思う方もいるかもしれません。



その辺り、明日日曜の中京のダートがどうなりそうかを

競馬道オンラインのコラムの有料域の方に書かせて頂きました(^_-)



アドレスはこちら。
http://www.keibado.ne.jp/sp2015/#kojima


ダートは週に降った雨による含水率などにより、馬場傾向が変わる事もあります。

今日は木曜に降った雨の影響も少し出ていたと思います。



馬場は芝ばかりがクローズアップされますが、実はダートも奥が深いのでね。

ぜひとも、お読み頂ければと思います。




そして、お知らせです!!





明日日曜日は、ウインズ後楽園でイベント司会をさせて頂きます!


ゲストは元ジョッキーの佐藤哲三さん

そして、海外競馬に詳しい平松さとしさんです。



佐藤さんは、2012年の3月に大幅な馬場改造を行った中京のダートコースで騎乗し、勝った経験もありますからね。


チャンピオンズカップの舞台である中京のダート1800㍍を勝つためのポイントなども、じっくりお話を伺う予定です。


そして、平松さんには、香港のガンピットの情報などをお聞きしたいと思っています。



11時40分からと14時35分からの2回のステージがあります。


沢山の方のご来場、お待ちしております!!






最後に今日の馬券~




金鯱賞で勝負しました。




本命は2番のサトノノブレスでした!







1番のディサイファ、2番サトノノブレス、5番レーヴミストラルのワイド3頭ボックス。





中京の芝はある程度決め手のある差し馬が良いので、この3頭をピックアップ。


1番人気~3番人気の組み合わせですけど、オッズを見たら、ワイドのボックス買いでもマイナスにならなかったので、この組み合わせを購入。


結果、ワイドは580円ついたので、良しとします。



しかし、この組み合わせの馬連ボックスも買っていたのでね((+_+))


収支は少しプラス、という感じでした。



しかし、負けない事、日曜日に馬券資金をつなげる事が大事。




ということで、明日もガンバリマス!!



コジトモ