今週末から中央競馬は師走の開催ですね。


中山、阪神、中京競馬が始まります。



中京競馬場では今週日曜にダートの頂上決戦、チャンピオンズカップが行われますね!


昨年から中京のダート1800㍍に舞台が変わって、まだ傾向が掴みきれない所もありますが、


馬場を取材する身としての視点で、

今週も、競馬道オンラインのコラムに中京のダートコースについて書かせて頂きました(^_-)


アドレスはこちら。
http://www.keibado.ne.jp/sp2015/#kojima




また、中山競馬場の芝コースに関しては、先週、実際に中山競馬場に行って取材してきた内容やレース傾向予測をネット競馬のコラムに書かせて頂きました。

アドレスはこちら。

http://news.netkeiba.com/?pid=column_view&cid=32187





今週水曜日、中山競馬場の芝コースにて。

こちらのブログの方には、昨年の阪神と中京の12月開催の芝の傾向を書いておくので、参考にして下さい。



☆2014年12月6日7日(5回阪神1週目) 芝コース脚質別成績 

~芝のレースは12 土日共・良馬場~

・逃げ 1-3-3-5/12

先行 4-5-3-29/42

・中団 6-4-4-35/49

・後方 1-0-1-40/42

⇒逃げ馬による勝利や粘りもあったが、「先行~中団」の差しが効く馬場。

⇒「開幕週は先行有利」と思っている人が多いが、阪神は基本、開幕週でも差しが届きます。


☆2014年12月6日7日(4回中京1週目) 芝コース脚質別成績

~芝のレースは11 土日共・良馬場

・逃げ 0-2-1-8/11

先行 3-1-4-36/44

・中団 7-7-3-62/79

・後方1-1-3-49/54

⇒逃げ馬の連対はあるものの、開幕週からかなり差しが決まっていた。

⇒中京競馬場は路盤の状態から差しが決まりやすい背景があります。

(詳しくは、「馬場のすべて教えます」のP91をご覧ください」





このように、データからみてもわかるように、阪神、中京は開幕週でも比較的、差しが決まりやすい競馬場です。






ただし、馬場は生き物ですから、きちんと、明日土曜日の前半の芝の傾向を見て、最終的に判断するのが良いと思いますよ。



有馬記念に繋がる大事な師走開催。

p>

まずは、開幕週からスタートダッシュを決めたいですね。



コジトモ