ジャパンカップデーの今日は

ウインズ後楽園でイベント司会をさせて頂きました!


ゲストはこのお二人(^_-)




天龍源一郎さんとキャプテン渡辺さんです!!



二週間前に39年に及ぶプロレス生活にピリオドを打った天龍さん。


競馬は力士時代から大好きで、競馬歴は約50年。


好きな馬を伺ったら、
「タニノムーティエ」と。

昭和45年のダービー馬ですね。


プロレス生活が39年、
相撲時代を入れると50年、格闘生活を続けてきた天龍さん。


引退した今は、ゆっくり体のメンテナンスをしているそうです。

「唯一の趣味が競馬です」
という天龍さん。


土日はグリーンチャンネルを見ながら、
馬券を買っているそうです。



天龍さん。
なんと、ジャパンカップの本命はショウナンパンドラだったんですよ!




天龍さんがご家族と共に書いた
「革命終焉」。





サインを頂きました!!
大切にさせて頂きます。


イベントもとても盛り上げて頂いて、
そして、以前、毎週、週刊プロレスを買っていたというキャプテン渡辺さんとも息がぴったり(^_-)

滑舌の悪さが最近、取り上げられている天龍さん。


確かに、少し?聞き取りにくいところがありましたが(笑)、
その辺りは、お互い、競馬を愛する者同士。

キャプテン渡辺さんもフォローして下さって、大丈夫でした^_^;



お二人とも、本当にありがとうございました!

そして、ウインズ後楽園にお越し頂いた皆様、本当にありがとうございました。




さて。



今日の東京の芝コース。


前半や10レースを見ていても、
内側から伸びてくる馬が殆どで、なかなか外差しがきかない馬場。


でも、今週の競馬道オンラインでのコラムで、

この秋の東京の芝の重賞はなぜか、8枠や
7枠の馬が絡んでいましたから、
「外枠の差し馬を割り引く必要はない」
と書いていました。

そして、
先週からCコースに替わったことで、内側が残るようになり、コラムで「1枠の複勝率が高い」とも書いていたので、


本命は、


ラブリーデイ!!





馬券は~




うおー。
タテメ~(´`:)



しかし!!




3連複はなんとか的中!!



馬場以外のポイントとしては、

①天皇賞でそれなりの上がりを使っている馬
②人気薄は外国人騎手騎乗の馬
③外国馬は買わない。来たら惜しみない賛辞を送る。
④ゴールドシップは有馬記念で買う


これらのポイントから相手には、、

ペルーサ、ラストインパクト、サウンズオブアース、ミッキークイーン、ショウナンパンドラ、アドマイヤデウス

この6頭をピックアップしていました。



今回、なんとか3連複が的中して良かったです。


やっぱり馬場読みは大事。


だって、昨日、今日の「外差しはあまり来ない」という流れだけを見ていたら、
7枠、8枠は買わなかったかもしれません。


でも、なぜか「重賞は外枠が来る」という流れを把握していたので、ショウナンパンドラはけっこう自信を持っておさえました。



自分なりに、馬場の取材や研究をした成果が少しは形に現れたので、
今日はホッとしています^_^;



来週からはもう12月なんですね。


有馬記念まで、あっという間なんだろうなあ。



コジトモ