今週の中央競馬は来週月曜日までの3日間開催。

皆様、馬券予算配分の計画はOKですか?
3日間ですから、上手に乗り切りたいものですね^_^;


今週から、東京も京都もコース替わり。
二場ともに、B→Cコースに替わります。


今週日曜日に、マイルチャンピオンシップが行われる京都の馬場について、

競馬道オンラインのコラムに書かせて頂きました(^_-)


アドレスはこちら。
http://www.keibado.ne.jp/sp2015/#kojima



京都の馬場は先週、特に枠順別成績で興味深い傾向が出ていました。
コース替わりとはいえ、その影響が今週も残るかもしれません。




先週の水曜日。京都競馬場へ取材に行ったときに撮影。



良かったら、競馬道オンラインのコラムを読んでみて下さいね。



そして、東京もCコース替わりです。

東京は去年もこの時期にCコース替わりでした。


去年の傾向を調べてみたところ、

コースが替わったからといって、昨年は内枠有利になったり、逃げ有利の馬場にはなっておらず、

・内枠から外枠の馬がまんべんなく来る
・先行~中団にいる馬での差しが決まる馬場

となっていました。


Bから3㍍外に柵を設置したことにより
、それなりに傷んだ箇所をカバーそれますが、開催も後半ですからね。




東京もよく、土曜日の馬場傾向を見たいです。


さて。

トラックマンTVが終わったところです。


休みあけのモーリス。
今夜のトラックマンTVのゲスト、弥永さんによると、

「仕上がり万全。ザ・マイラーという感じのムキムキの外国産馬のような馬体になっている。ただ以前、美浦に転厩して来たばかりの頃、テンションが高かったので、今回は関西への輸送がカギ」


との事ですよ(詳しくは23時30分からの再放送をご覧下さい)


マイルチャンピオンシップはモーリスが参戦してきたことで、より楽しみになりましたよね(^_-)






コジトモ