昨日はシルクホースクラブのパーティーに参加させて頂きました。



競馬ライフをより楽しむために、私もいつくかの一口クラブに入り、愛馬を
応援しています。


シルクさんでも、一頭もっているんですよ(今、怪我をしてしまい、休養中ですが)



パーティーでは普段、お世話になっている皆さんにたくさん会えました!


その中の一枚を。



左側から、須田鷹雄さん、藤岡健一調教師、小泉恵未さん、守永真彩さん、梅田陽子さん。


皆、それぞれの道で競馬の仕事をしており、昨日もたくさんの刺激を頂きました。




写真は撮らなかったのですが、昨日、ある調教師(G1タイトルをいくつも手にしている方です)とお話させて頂いて、はっとした事がありました。



その調教師はこれまで輝かしい実績があるのに、
「最近、うちの厩舎では調教方針を変えて、あるやり方を取り入れているんです。今年の2才馬の成績、見ていてね」

とおっしゃったのです。


そこで私が、
「先生のところは今まで結果が出ているのに、それでも変えるんですか?」と聞くと、


「今までと同じやり方で安心している状況が一番ダメなんですよ。常に、これでいいのか?と不安を感じながら模索する事が人間を成長させると思うんだよね」




この言葉にはとても考えさせられました。


私もフリーランスの立場ですから、常にこういう感覚は持ち合わせていたつもりです。


でも、どこかで、いつものやり方に甘んじていた所もあるのではないか、と。



そういう意味でも、昨日は色々と勉強になる1日でした。



気付きの機会を頂けた事に感謝です!


コジトモ