今日は東京競馬場で、「優駿」のキャンペーンイベントでした!




ご一緒した島田明宏さん、守永真彩さんと。


島田さんから聞いて驚いたのですが、
優駿が創刊されたのは1941年だそうです。


長い歴史の中で、多くの競馬ファンに愛されてきた優駿。


私もその愛読者の一人.

毎号、どのページを開いても読み応え十分で、その都度新しい発見があります。



11月号も見どころ、読みどころ満載。


個人的には、「岩田騎手と戸崎騎手」、この地方競馬出身の両騎手の対談は凄く面白かったです。

(岩田騎手自身が数年前からスランプに陥ったと感じており、今年の函館でふっきれたとか)

(この他にも、岩田騎手だから、そう言えるんですよね、みたいな話が満載です)


競馬ファンなら必読のインタビューとなっていますよ。






明日11月1日は東京競馬場正門付近で、「優駿スペシャル抽選会」が行われます(京都競馬場でも同時開催)


「優駿11月号」を持参するか、その場で購入したお客様先着500名様(京都は先着200名様)はハズレなしの抽選会に参加できるとの事ですよ!






イベント中の写真です。




イベント終わりで、東京の芝コースの状態が気になって、こっそりガン見したのは内緒です(笑)




という事で、今日からBコース替わりだった東京競馬場の芝コース。



競馬道On Lineのコラムに書いてあるように、私がちょっと気にしていた事が今日の傾向に現れていましたねえ。

(詳しくはhttp://www.keibado.ne.jp/sp2015/#kojima)





Bコース替わりだけど、6つあった芝のレースの内、8枠の馬が3勝、アルテミスSは8枠同士の決着。


☆脚質別成績

・逃げ 1勝、2着0、3着0

・先行 1勝、2着2、3着3

・中団 2勝、2着1、3着1

・後方 2勝、2着3、3着2


今日の傾向をざっとまとめると、


・4枠から外の枠の馬の台頭が目立った

・中団・後方からの差し切り中心。先行馬は2着、3着が多い



☆種牡馬

ダイワメジャー産駒とメイショウサムソン産駒が2勝ずつ、ディープインパクト産駒とサンライズペガサス産駒が1勝ずつ




こんな感じの傾向でした。


今日だけの傾向を見ていると、Bコースに替わった感じがあまりなかったと思うのは私だけ??


内・外で状態が変わらないのかも(^-^;




さて。


明日はどうなりますか。





コジトモ