今週から開催替わり。

東は東京競馬、西は京都競馬が開幕しますね(^_-)-☆




競馬場が変われば、コースの形も違いますし、馬場の特徴も変わったりしますから、頭の切り替えが必要です。



まずは京都競馬場。


京都競馬場の馬場を管理する森本課長にお話を伺ったところ、


「京都は今年は日照不足という事はなく、8月にちゃんと気温が高くなったので、野芝もしっかり生長。状態は良好ですよ」


と教えてくれました。



馬場マニア(笑)、コジトモが今回の京都で一番気になったのは、

JRAホームページ「馬場情報」の「馬場概要」に書いてある、「開催前にエアレーション作業を実施しました」


という文章です。



ちなみに、手元に残る昨年の記録を見直してみると、昨年は開幕前にエアレーション作業をした、という記載がありませんでした。



これに関しても、森本課長に伺ったところ、


今年は、8月のお盆が終わったあとに、エアレーション作業(バーチドレン作業)を行ったとの事なんです。



ちなみに昨年は、拙著「馬場のすべて教えます」にも書いてある通り、

京都は7月初旬頃に、エアレーション作業(バーチドレンとシャタリングマシン)を行っています。





今年の5月の京都開催まで良好な状態を保てた事もあり、よりクッション性を高めていこうとなったため、今年は初めて、8月のお盆過ぎにバーチドレン作業をしてみた、とのことです。




このブログにも何度か書いてきたように、

開幕時期に近いタイミングでエアレーション作業を行うと、それだけ馬場が軟らかくなった状態で開幕週を迎える事もあり、開幕週は特に差しが決まるという特徴が出やすくなります。



特に、夏の新潟や秋の中山は開幕1ヵ月前に、エアレーション作業を行っていましたので、

より差しが決まる傾向が顕著に出てきていたと思います。



今回の京都の場合はエアレーション作業が8月のお盆後で、開幕約2ヵ月前というタイミング。

中山の開幕週ほどではないとは思いますが、京都でも開幕週から差しが決まりやすいかもしれません。





それに、これも「馬場のすべて教えます」に書いていますが、

JRA全体の「馬場を軟らかくしていこう」という流れの中で、京都競馬場の芝コースも芝の張替作業時に使用するシャタリングマシンなどの効果もあって年々、馬場が軟らかくなってきており、


昨年の秋の京都開催の開幕週の土日の芝のレースは
(去年も開幕週は3日間開催でしたが、3日目の競馬は月曜の台風の影響で火曜に順延し、水分を含んだ馬場だった可能性があるため、カウントしていません)、

11個あった芝のレースのうち、

逃げ切りが1勝、先行馬が5勝、中団3勝、後方2勝

と、

去年は京都の開幕週にしては、以前のような逃げ・先行が圧倒的に有利の馬場ではありませんでした。



それに加え今年は8月に、エアレーション作業を行っている馬場なのですから、

「より、差しが決まる馬場になっているかも」という考えを持って、臨みたいなと私は思っています。



ただし、京都は先週土曜に雨が降って以来、雨が全然降っていません。

馬場が乾いている可能性もあるので、先行馬シフトの馬場になる可能性があります。


この辺りの見極めが馬場読みの
難しさであり、やはり実際のレース傾向をしっかりとチェックしたいですね。





そして、東京競馬場です。

昨日のブログにも書いた通り、私は昨日東京競馬場の芝コースを見に行ってきました。







昨日撮影したばかりの東京競馬場の直線!



東京競馬場は、ホームページの馬場情報に特に記載がない通り、

開幕直前(8月以降という意味で)のエアレーション作業は行っていません。


ただし、春競馬後、芝を張り替える作業の時にバーチドレンとシャタリングマシンを入れ、7月にエアレーション作業を行っています。


しかし、今年は梅雨明けした時期が遅く、雨に降られて作業が進まなかったなどもあり、

このエアレーション作業が終わる時期が7月末頃になり、例年に比べるとエアレーション作業終了時期が少しずれ込みました。



この数日でもずれこんだ事が馬場傾向にどう出ますかね。


では昨年の秋開催の傾向を振り返っておきましょう。

昨年の秋の東京開催も開幕週は3日間開催でした。


昨年の開幕週は芝のレースが17あり、


逃げ切り2勝、先行9勝、中団3勝、後方3勝




東京は直線も長いし、実力馬が力を出せるチャンピオンコースなので、展開次第という所なのではないでしょうか。


ただ、東京競馬場も軟らかい馬場造りを行うなかで、段々クッション性が高まってきており、

今年の2月と5月の東京開催の開幕週は
わりと差しが決まっていました。


ですから、この辺りを頭にいれておいて、土曜日のレースをチェックしたいなと、思っていますよ。




あと、東京に関しては天気ですよね。

日曜日に少し、雨の予報もでています。


ただ、「馬場のすべて教えます」にも書いているように(何度も宣伝すみません・苦笑)、

東京の芝コースには暗渠管が入っていますから、基本的に水はけは良いです。


ですから、大雨にならなければ、さほど影響を受けないのではないでしょうか。



開幕週の馬場については、ネット競馬の今週水曜日アップ分のコラムに、

亀谷敬正さんと対談をさせて頂いているので、こちらも良かったら読んでみて下さいね。




長くなり、すみません^_^;

3日間競馬だ!!!


楽しもう(。・∀・。)ノ


コジトモ