先日のスプリンターズステークスが行われた夜。



ちょっと、珍しい顏合わせの会がありました。








右奥から、中山・東京競馬場で毎日放送(MBS)のアシスタントを務める原山実子さん


左奥はテレビ東京で競馬中継のディレクターをしていた細波さん

そして手前右がラジオ日経の小塚歩アナウンサー

手前左は毎日放送の河本光正アナウンサー





原山さんから、

「スプリンターズステークスの夜は肉を食べよう!!」

と誘ってもらい、行ってみると、こんなメンバーでした(^_-)-☆



小塚アナとは現在、ラジオ日経の競馬中継のお仕事でご一緒させて頂いているし、


というか、小塚アナの入社時から、実況デビュー(確か福島競馬場でしたかね。小塚アナ、間違っていたらごめんね・苦笑)に至る修業時代も放送席で見ていたので、


今やラジオ日経のエースアナウンサーとして活躍されている小塚アナを、姉のような(母ではありません・笑)気持ちで陰ながら応援させて頂いております。



河本アナと私は、今回が初対面。



なんでも、数年前に小塚アナが関西へ転勤していた時に年齢も近く、同じ実況アナウンサーという事からも意気投合し、小塚アナと河本アナは、こうして機会があれば、飲んだりしているのだそうです。



小塚アナと河本アナ。

偶然にもそろって、この日のスプリンターズステークスの実況を担当



1200㍍という電撃戦。


ましてや、ストレイトガールが残り200㍍くらいから、急に馬群からスパっと抜けてきたレースに、

二人とも


「(喋るのが)難しいレースでした。色々、反省はあります・・・。」



とポツリ。


この言葉を聞いて、


ああ、そうかあ。やっぱり、そうなんだなって思いました。



私も喋り手の端くれとして思いますけど、今までの放送で、

「今日の放送は完璧だった」とか、「今日の私の喋りはまあまあかな」


なんて、思った事は一度もないです。



たとえ、褒めて頂いたとしても、言いよどんでしまった箇所や言い間違った所の記憶の方が色濃く残り、


放送が終わる度に反省しています。



喋りのお仕事は、勝敗がはっきりしている訳ではないし、視聴者の皆さんによっても、印象や受けとり方が変わりますから、どんな形が正解なのかというゴールがありません。



だからこそ、日々反省を繰り返し、少しでも良い放送を求めて、頑張っていくのみ、なのだと思います。




ちなみに小塚アナはスプリンターズステークスの各馬の入場の際に、サクラゴスペルの事を

「影の中山巧者です」と紹介!


河本アナは、話題の福山雅治さんに関連づけて、放送で、

「中山の坂が桜坂になるか、サクラゴスペル」とアナウンス!!



そこまで、気のきいた事を言っているのに・・・



二人とも馬券は・・・orz

(お察し下さい)



でもきっと、二人の放送を聞いて、サクラゴスペルを買い足した人がきっといたと思いますよ(^_-)-☆





この日は、たくさん食べました(^-^;。














明日への活力!!




松茸のバターソテー!!






皮まで食べられるブドウでした!





良い仲間に恵まれているなと、本当に感謝ですね。



また、皆で飲みましょう!



コジトモ