今日は競馬中継のお仕事は休み。


でも個人的な勉強のための取材はあるし、

もちろん、オールカマーを現地で見たいので、中山競馬場へ。



そのオールカマーを制したのは、
馬場の真ん中位を伸びてきたショウナンパンドラでした!!




レース後、中山競馬場の花道でクールダウンをするショウナンパンドラ


管理する高野調教師は、

「宝塚記念では内から伸びてきて、展開の利で来たのだろう、という言われる事がありましたが、元々、自分としては能力が高いと思っていた馬。だから今日は外から差し切る正攻法のレースで勝てた事が嬉しいです。持っている能力を発揮できるようになっています」

と、レース後話していました。


そして、次走についてはちょっと驚いたのですが、

「元々、次は天皇賞に行こうと思って、オールカマーに出走しました。オーナーとも話しましたが、この後はやはり、天皇賞を目指します」

と高野調教師。


エリザベス女王杯には向かわないようです!!


なるほど~。

これで、秋の天皇賞路線もより楽しみになりましたね(^_-)



一方、2着に破れたヌーヴォレコルトを管理する斎藤調教師は、


「内から抜けてきた時は勝てたと思いましたが、最後は瞬発力の差がでてしまいました。でも力がある所を見せてくれましたからね。この後はエリザベス女王杯へ行きます。僕個人としては、京都コースはどうかなと思うところもあるけど、岩田騎手が京都も大丈夫と言ってくれていますから」


と、話していましたよ。






さて。




今日の私の馬券は、


神戸新聞杯はリアルスティールが連を外さないと見て、



馬連で。


しかし。。


芝が2度目のリアファルは、重賞やオープンでの実績がまだないのが気になったので、一円も買っておりません。。。



でも。

この馬にこられたら諦めようと思っていたので、後悔はありません!!



そして、オールカマーは、

コース替わり週だった今年3月の中山記念で、内から抜けて快勝したヌーヴォレコルトが今回も内枠に入ったので、これは軸に最適と思い、



ミトラも押さえていたので、3連複を拾えました^_^;



あと、馬場的な観点からいうと、

ショウナンパンドラはぜひ、押さえないとと思いました。


なぜかというと、今日は9レースでプロディガルサンが、10レースでエネアドが差し切り勝ち。


この二頭はディープインパクト産駒。



今日は午後から気温も上がりましたし、

今朝雨が降って今日も稍重からスタートしたものの、良に回復したのが昨日よりも早く、



芝は、昨日に比べると少し軽い馬場になっていった印象です。


ですからこのように、脚質などの傾向をチェックするだけではなく、


来ている種牡馬もちゃんとチェックしないといけないなと、改めて思いました。


ということで。



最後に当たって、良かったです^_^;



来週はいよいよ、スプリンターズステークスだ!!



中山の芝コースは、なかなか難しいけど。


なんとか、当てたい!



まずは、明日。


週刊競馬ブックを買うところから、始めます(^-^)


馬券道は続くのだ。


コジトモ