ここ数日、女性芸能人の病気にまつわるニュースが数多く伝えられています。



北斗晶さんや女優の川島なお美さん、そして先日、夢半ばにしてお亡くなりになった黒木奈々アナウンサー



皆さん、30代から50代のお仕事をされている女性ですから、とても他人事ではありません。



この年代は、男性もそうだと思いますが、仕事をしていれば、


いわゆる働き盛りであり、仕事が面白い頃。



結婚をしていれば、子育てもありますし、40代にもなれば、親が病気になったり、介護の問題も出てきたりして、自分の事は二の次になりがちです。





特にフリーで仕事をしていると、会社員の皆さんと違って、定期的に健康診断を受ける機会がありません。



でも、「機会がないから」を言い訳にしてはいけませんね。



私もフリーランスで仕事をさせて頂いているので、

改めて、自分の体ともっと真剣に向き合わないといけない、と感じています。





お仕事をする上で、そしてもちろん、生きて行く中で、


何より必要なことは、「自分が健康であること」だと思います。





私も30代後半になってからは毎年、健康診断や婦人科検診は受けていますが、



最近は忙しかったこともあり、受けていない検診もあるので、急いで検診の予約を取りました。




自分の体を本当の意味でいたわってあげられるのは、自分だけです。



皆さんの中には、お忙しい人も多いかもしれませんが、機会を見つけて、自分の体をいたわってあげて下さいね。




コジトモ