今日は家で原稿作業をしながら、競馬中継を見ていました。



阪神メインは秋華賞トライアルのローズステークス。



今年は桜花賞馬のレッツゴードンキとオークス馬のミッキークイーンが出走し、豪華メンバーとなりましたよね。



先週からの阪神の馬場傾向を見ていて、


中山ほどではないものの、「先行~中団にいて、ある程度差し脚を持っている馬」が来ていると思っていたし、



過去のローズステークスはディープインパクト産駒が活躍しているので、


軸はオークス馬、ミッキークイーンにしようと思いました(^-^;




また過去のデータをみると、春の実績馬が2着以下に負ける(そして本番でまき返す)こともあるので、


これは軸にしようと思い、買った馬券がこれです。





ミッキークイーン一頭軸の3連複!!


相手を結構買ってしまったのが反省ですが、一応プラス。

タッチングスピーチももちろん、入れておきましたよ。


(ここで一言、お断りを。

コメントを下さる方から、「馬券の金額を隠さず、堂々と発表したほうがよいのでは」という言葉を頂くことがあるのですが、このような形にするのは多方面に配慮した形の結果ですので、ご理解頂ければと思います。

どうぞ、よろしくお願いいたします)



さて。


タッチングスピーチ。


実はこの馬、ちょっと関わりがあると言いましょうか。



私は昨年春のグリーンチャンネル「春の10番勝負」の「キャスター、出演者枠」で優勝し、

「秋の10番勝負」にゲストで出演させて頂きました。



その際、


阪神ジュベナイルフィリーズで指名させて頂いた馬がタッチングスピーチだったんです。



指名当時の昨年9月はまだデビューさえしていなかったこの馬をなぜ指名したかというと。



阪神ジュベナイルフィリーズというレースは、「とにかくノーザンファーム生産馬が強い」というデータがあったからです。



しかし、去年の秋の段階で有力になりそうなノーザンファーム生産の牝馬がいなかったため、

色々調べまくった結果、


「もうすぐデビューできそうな、ノーザンファーム生産の牝馬がいて、それも石坂厩舎」ということがわかり、



これは時間的にギリギリだけど、ジョワドヴィーヴルみたいに、能力で間に合わないか、と思って、指名したんです。



結果、初勝利をマークしたのが去年の12月でしたから、間に合わなかったんですけど。



あれから、時が流れて、今年の札幌で500万クラスを勝って。



ローズステークスを勝ってしまうんですからね。



これは、秋華賞でも狙わないとなあ。



そうそう。


秋華賞では、「ローズステークスの1着から3着馬」は、レース当日の人気に関わらず要注意ですから、チェックしておきましょう。




タッチングスピーチはノーザンファーム現3才馬世代の牝馬の中で、牧場の中でもトップクラスの評価を受けていた素質馬でした。



今後の活躍に注目したいです。




さあ!!


まだ競馬はあります!!


少し資金も出来たことだし、明日の予想に取りかかりますか。



コジトモ