今日は朝から中山競馬場で競馬中継のお仕事でした。



昨日、中山競馬場では雨が降ったり、止んだりの空模様で、



今朝、馬場造園課によってお話を聞いたところ、中山の雨量計が止まったのは昨夜9時頃。


結局昨日、中山競馬場で降った雨量は9.5㍉とのことでした。



昨夜まで雨が降ったこともあり、土曜の芝は稍重スタート。



途中で良に回復したものの、先週の土曜に比べると、少し水分を含んだ状態となっていました。



そのせいか、今日の中山の芝は先週に比べると、より差しが決まっており、


展開やペースの影響が大きいとはいえ、最後方からレースを進めた差し馬が2勝マークしていました。



逃げ馬は2着に残ったレースはありましたが、先週に続き逃げ切り勝ちはなし。


逃げ馬を頭で狙うのは、なかなか勇気の要る馬場コンディションとなっていました(^-^;


個人的には、速い上がりを持った馬ではないと、今日の状態では勝ちきることは難しいなと思いましたね。







さて、そんな中山競馬場で現在、募金活動が行われているのをご存知でしょうか?












先日の台風18号の大雨による災害で甚大な被害を受けた茨城県常総市のために、

日本騎手クラブ主催で義援活動を行っています。




最終レース後から17時まで、このように中山で騎乗している騎手達が正門前に勢ぞろいし、

募金活動を行っているんです。



私は田辺騎手に募金させて頂きました。

(募金しようと思って行ったら、「あ、コジトモさんだ!!」と募金箱を持ってきてくれたので、田辺騎手に募金させて頂きましたよ)



この募金活動。


この3日間、中山競馬場で行うそうです。




ということで、明日日曜、あさって月曜も最終レース後から17時まで行うとの事。



常総市は美浦トレセンからも比較的近いですからね。


ジョッキーたちも皆、心配しているそうです。




被災された皆様が1日でも早く、平穏な日常を取り戻せますように。




それから今日、中山競馬場で




久しぶりに、この方にお会いしました!!






高知競馬の女性ジョッキー 別府真衣騎手です(^_-)-☆



今日は高知競馬がお休みということで、テレビ東京の「ウイニング競馬」のゲスト出演のために、関東へ来ていたそうです。





別府騎手はNARグランプリでインタビューさせて頂いたり、



高知競馬場に行った際には、一緒にご飯を食べさせて頂いたりしています。



相変わらず、天使のような笑顔だわ。

(*´▽`*)











生放送後に、ちゃっかり、ツーショットット写真も撮影 (^^)/


(写真掲載の許可を頂いたので、アップさせて頂きました)



別府騎手は現在、今年の勝利数は47勝で高知リーディング7位!!


愛知の木之前葵騎手(現在44勝)と女性リーディング争いを繰り広げており、目が離せません。






まいーご。


明日日曜は地元、高知競馬場で1レースから騎乗とのことで、生放送終了後に、競馬場を後にしていましたよ。



これからも陰ながら、姉のような気持で応援させて頂きますね。



今日は、盛りだくさんの一日でした(^_-)-☆



コジトモ