今日は終戦の日。


朝は新潟のホテルで、こうして生きていること、そしてご飯を食べられる事に感謝しながら、もちろんお米を一粒も残さず、朝ご飯を食べました。

新潟のお米は美味しいですね。


そして新潟競馬場に行って、私的本日のメインイベント!




ミニトークショー&サイン発売会!



今回はスタッフの皆さんが、


















「馬場のすべて教えます」の実ページを、このように大きくパネルにして下さったので、



多くの方に興味を持って頂き、立ち寄って頂きました(^_-)


それからトラックマンTVでのイベント告知を見て、
トークショーに来て頂いた方も多くて。
(そういえば、師匠の体調を本気で心配している方もいたなあ。師匠、大丈夫ですからね!)^_^;


番組内で告知をさせて頂く事ができて、
改めて感謝です!



中には、
「福島から来ました」
とか、

「函館から来ました」

と、わざわざお越し頂いた方がいたり。

「ちょうど、お盆で新潟へ帰省中なんです」

という方など、


たくさんの方にお越し頂き、
本当にありがとうございました!



ミニトークショーも無事に終わり
(新潟の路盤とか、水はけとか、開幕1ヶ月前のエアレーション作業とか、ひたすらマニアックな話を延々としていたと思いますが・苦笑)


そうそう!

3週目に入った今週の新潟はまだ、
「中団からの差しが中心」

「でも、5週目、最終週くらいになると、エアレーション効果が薄れるので、逃げ・先行が残る傾向に変わる事があるので、注意が必要ですよ~」


という話も力強く、お話させて頂きました!


続いては、サイン発売会。


多くの方に買って頂いて、


結局



予定していた50~60冊を上回る
61冊をお買い求め頂きました!!


発売から4ヶ月経つ本をこうして多くの人の手にとって頂けるなんて。


本当に有り難い事だと思います。


お買い求め頂いた新潟の皆様、
そしてトークショーに来て頂いた皆様、


改めてまして、本当にありがとうございました!


今日のイベントには、




新潟で知り合った長い付き合いになるお友達も駆けつけてくれました!!

皆、本も買ってくれた!

Kママ、Eさん、Hさん、Pちゃん、Yちゃんファミリー
ありがとう!!(´▽`)ノ



この後はイベントも終わったということで。




昼ビー!!プハ~


うー。
やはり、昼間に飲むビールは格別だ!(笑)。


そして、競馬を楽しみましたよ。


馬券の方は、
昨日のトラックマンTVのゲストである、日刊競馬の桧原さんの勝負レース、三面川特別。

桧原さんの本命レッドオリヴィアに乗って、大正解!!


桧原さん!

ありがとうございます!


その後は少し負けてしまって収支は
少しマイナスでしたけど、楽しめたので良しとします(#^_^#)


これから東京へ戻ります!



明日の競馬も頑張ります!


コジトモ