今日は盆の入り。




日中、用事があり銀座に出ましたが、やはり普段より人通りは少なめでした。

電車も少しすいていますね。


迎え火の時間には帰宅できませんでしたが、



昨日までに、

お仏壇の前にお飾りをして

ご先祖様を迎える準備をしました。



私がこうして息をすい、生きていられるのはご先祖様のお陰です。


この数日はご先祖様も我が家に戻ってきて下さっているのですよね。


なんだか心強い。


いつも以上に何事にも感謝して生きたいとと改めて思います。


夕方は制作会社へ行き、


グリーンチャンネルで今月20日に放送される「潜入・馬場管理の舞台裏」の編集作業に立ち会ってきました。


自分がロケをしたので、どんな物を撮影したかは十分、覚えていますが。



それでも、また映像を通して見る馬場作業は、




凄く面白い!!



特に今回は、馬場を軟らかくするために使われるバーチドレンやシャタリングマシンの様子も放送されるのですが、

これらの機械を映像で紹介するのは、この番組が初!!


シャタリングマシンで、地面が揺れる映像は必見ですよ!


これで、

「JRAが進めている軟らかい馬場造り」をより理解して頂けると思います。



そのほかにも、馬場造園課職員のOBの方による昔の苦労話や芝の開発現場など、

初公開エピソード満載です!!




あと、ダートの洗浄機でしょ


つくばの芝の畑でしょ


あー。


まだまだ、宣伝させて頂きたい内容が
たくさんある(笑)。



私も暑さに負けず、連日、馬場取材をして頑張りましたので、一人でも多くの方に見て頂けたらと思います。



あとは、実際に編集を担当して頂くZさん!!


どうぞ、くれぐれも、なんとか、そこのところ(くどい?)


よろしくお願い申し上げます!



あれだけの膨大なVTRを編集するのは本当に大変だと思うのでね。




そして、皆様。


来週木曜日のグリーンチャンネル。

是非、見て下さいね。

よろしくお願いします!


コジトモ