今日、改めて思った事。


① 自分なりに自信があるレースを見極め、そこにどれだけ重きを置いて馬券を買えるか。

② 難しいと思うレースはたとえ重賞でも見送る勇気を持つ



なんだか、冒頭から真面目に書いてしまいましたが(^-^;



今日は改めて、この事を痛感した一日でした。



事前の自分の予想では、函館2歳ステークスの方がちょっと自信があり、中京記念は馬場傾向も難しいし、これは難解なレースだなあと思っていたんです。



というのも、函館2歳ステークスは過去のデータから、

「前走で芝の1200㍍を楽勝、または大差勝ちで勝ってきた馬達が優勢」なので、


③ラッキーボックス、④メジェルダ、⑨ブランボヌール、⑪メジャータイフーンの4頭に絞ろうと、自分なりにまとまっていたんですね。


そして、パドックをチェックすると、


2歳戦のせいか、ちゃかつく馬が多い中、

⑨ブランボヌールと⑪のメジャータイフーンの2頭が落ち着いていて、



現に私の競馬新聞には


この2頭のところに、「おちつく」や、「ハリイイ」、「パワフル」などとパドックを見ての印象が書いてありました。

(私はパドックを見て、特に印象に残った馬のコメントをこうして書き記すようにしています)

*字が綺麗でなくて、すみません(苦笑)。



この2頭があまりにも良く映ったので、この2頭の馬連とワイドのオッズを確認したほどです。



結果的にこの2頭の組み合わせをワイドだけでも厚く買っておけば良かった!!

(1番人気と3番人気の組合せで、ワイドが600円もついたのに・・・)


でも、最終的には初志貫徹で





ラッキーボックス、メジェルダ、ブランボヌール、メジャータイフーンの馬連ボックスを購入。



これは当たりました!!!(^_-)-☆



でもですね。



中京記念も自分なりに、予想して。



気になった馬が②トーセンレーヴ、⑮アルバタックス、⑯オツウだったんですね。



今日、一日、中京の芝は時計はそこそこ速くなっているけど、やはりパワーは要る。

大外一気は決まらないものの、内有利とか、外有利とかもない。

傾向を掴むのは難しいなあ、と思っていたのですが・・・。



この3頭共はそんなに人気がある方ではなかったし。



「この3頭の内、何かが来て馬券を買ってなかったら、悔しい」という心理が働いてしまったのですよ!!!

(皆さんも、こう思う事、ありますよね?)(^-^;



こうして、この3頭を中心に馬券を購入。

それも、函館2歳ステークスと同等額くらい、買ってしまうという配分ミス・・・。



結果は、

1着スマートオリオン、2着アルマディヴァン、3着ダローネガ


カスリもせず・・・。




ああ( ;∀;)






チコちゃんもガックリ







(高級鰹節はお預けよね…)



カッコ内はチコちゃんの気持ちを想像の上、書いております(笑)。







(あたちの大好物、ホタテは当然ナシね)










という事で、今日は反省点の多い一日でした。



欲を出してはダメですね( ;∀;)


自分なりに、「難しい」と思うレースは見送る勇気も必要だと改めて思ったのでした。




何年経っても、どうして同じ事を繰り返してしまうのか。。。


馬券道は続く・・・



コジトモ