今日はまずお礼からお伝えさせて下さい。


先日、14日の私の誕生日には、多くの方からお祝いのメッセージを頂き、本当にありがとうございました。


有難く、一つ一つ丁寧に読ませていただきました。



これからも自分が出来るお仕事を精一杯頑張って行きたいと思っていますので、どうぞよろしくお願いします(^^)/



さて。

今日は午後から、ある馬場作業の取材の予定でしが、雨の影響で急遽、中止( ;∀;)

来週に延期に。


夜の予定まで時間が出来た~(^-^;


そこで、気になっていた事を調べてみました。



それが、今週から始まる函館競馬場の芝コースの傾向です。




(函館競馬場、芝コース 直線に入った所 2014年1回開催開幕前に撮影)



というのも先週、トラックマンTVのスタッフと、

「そういえば、去年の函館の1週目は逃げ・先行馬と内枠馬が活躍していた印象ですよね」

と話していたからです。




そこで、改めて調べてみました。


☆2014年、1回函館1週目(6月14日、15日)の傾向 芝のレース数14


・にげ 3-3-0-8/14  勝率21.4% 連対率42.9% 複勝率42.9%

・先行 6-3-7-29/45 勝率13.3% 連対率20.0% 複勝率35.6%

・中団 2-8-7-62/79 勝率2.5%  連対率12.7% 複勝率21.5%

・後方 2-0-0-66/68 勝率2.9%  連対率2.9%  複勝率2.9%

・マクリ 1-0-0-0/1 勝率100%  連対率100%  複勝率100%


☆枠順別成績


・1枠 2-3-5‐11/21  勝率9.5%  連対率23.8% 複勝率47.6%

・2枠 4-1-2‐15/22  勝率18.2% 連対率22.7% 複勝率31.8%

・3枠 3-4-0‐18/25  勝率12.0% 連対率28.0% 複勝率28.0%

・4枠 3-4-1‐19/27  勝率11.1% 連対率25.9% 複勝率29.6%

・5枠 1-1-3‐13/28  勝率3.6%  連対率7.1%  複勝率17.9%

・6枠 1-0-0‐27/28  勝率3.6%  連対率3.6%  複勝率3.6%

・7枠 0-0-3‐25/28  勝率0%   連対率0%   複勝率10.7%

・8枠 0-1‐0-27/28  勝率0%   連対率3.6%  複勝率3.6%



☆傾向まとめ

・「逃げ・先行」有利

・内を立ち回った馬が好走し、特に1枠から4枠までの馬が馬券に絡む確率が高い


なるほどねえ~

昨年はやっぱり「内枠、先行馬」が来ていたんですね。


ふむふむ。


そこで。


☆去年の傾向を受けての今年の対策

・やはり、逃げ・先行馬を軸に

・内枠中心




函館競馬場の直線は262.1㍍(A・Bコース時)で、全10場のなかで一番、直線が短い。

ですからやはり、先行馬有利のコースと言えるでしょう。




ただし。




「馬場のすべて教えます」にも書いた通り、函館競馬場は6月開催ということもあり、本州の梅雨の影響を受けやすく、洋芝であるため、雨が降ると一気に馬場が悪化する事もあります。


(同じ北海道でも札幌はあまり雨の影響は受けません。その答えは、「馬場のすべて教えます」をお読み頂ければと思います)


函館で馬場が悪化すると、ヨーロッパ血統やタフな馬場に合った馬の好走が、より目立つようになるので、血統チェックも忘れずにしたいところです。





ところで、今日のランチは時間が出来たので、自炊(^_-)-☆





ブリの照り焼き




ハムとトマト、キュウリのサラダ


それと、ジャガイモとわかめのお味噌汁(写真取り忘れ)を作りました!




ぶりの照り焼きは、ぶりに小麦粉をまぶして焼き、醤油、みりん、お酒が同量のタレを合わせるだけ。
簡単なので、よく作ります。



おっと、もうこんな時間。


来週するはずの仕事を前倒しでしようかな。


コジトモ