本日、私の一頭入魂の応援馬は



京都ハイジャンプに出走した10歳馬、ルールプロスパー!!



昨日、トラックマンTVの担当が関西だったので、この馬のことを調べていて、気づいたのです。



ルールプロスパーは2歳から昨年の9歳時まで毎年、JRAで勝利を挙げている!



何気に凄いわ、と思った私。



京都ハイジャンプはこの馬自身が昨年、制したレースであり、昨日のトラックマンTVのゲストだった競馬ブックの米満さんも、「展開面を考えてもハナに行けそうなメンバー。残り目十分」とおっしゃっていたので、これは馬券を買って応援しよう!と思っていたのです。





ルールプロスパーの複勝が的中!!


単勝も考えたんですけど、障害レースでドキドキしてしまうので、気弱になり複勝のみ(^-^;

(まあでも、240円ついたので良しとします)



山本アナの「ルールプロスパー、踏み切ってジャンプぅ~。高い飛越です」という実況にあったように、一つ一つの障害をしっかりクリアしたルールプロスパー。


見事1着で、これで10歳での勝利!


JRAの連続勝利記録は過去,2歳~9歳に勝った馬がルールプロスパーを含め数頭いて、この8年間連続勝利記録が最長とのこと。

しかし今日、ルールプロスパーが10歳で勝利したことで、9年連続の勝利となり、これはおそらく新記録だと思われます(大昔の記録がわからないので断定は出来ません)。


凄いなあ、ルールプロスパー。


こういう個性的な馬は本当に応援したくないりますよね。


今後も、障害界をその先行力でにぎわせてほしいです。



そして明日はいよいよ、日本ダービー!!


3歳馬にとって、一度しか出られない優駿決定戦。


見る方としても力が入りますよね。



今日、土曜に行われた芝のレースは5つ。


その内訳は


・中団が3勝、先行が2勝

・2着は5頭全てが中団にいた馬

・3着は先行2頭、後方2頭、中団1頭

*逃げ馬は3着以内なし



*枠順で目立っていたのは

・1枠の馬が3勝

・8枠の馬が2勝、3着3回

(今日は見事なまでに、一か八かでした)




東京競馬場は昨日金曜の夕方から夜にかけて1.5㎜の雨が降りましたが、今日土曜は朝から強い日差しが降り注いでいましたからね。

時計的にも標準的な良か、少し速いか位のタイムだったとみています。



Cコース替わりでしたが、内外フラットな状態と見て良いのではないでしょうか。。


脚質も‘中団よりにシフト’した馬場でした。




そこで明日はどうなるのか。



心配された雨も明日の予報を見る限り、降る確率は減りましたし、予想雨量を見ても馬場に影響する程ではないのではないでしょうか。



となると、傾向としては今日と同じような感じなのかなと個人的には思っています。



東京の馬場に関しては、ずっと似たような事を書いていますが、

やはり今の東京は、中団(から先行)に位置し、ある程度決め手を発揮できる馬を軸にするのが良いのではないでしょうか。

(やはり、後方から大外を回ると、2着3着には来ても、余程の実力馬でないと勝ちきるのは難しいと思います)


それと枠順は今日も8枠の馬が勝っていますから、人気馬(ドゥラメンテ、リアルスティール)2頭が入った7枠をそんなに心配することもないのかなと、考えています。


あと個人的には、ダービーは近年、本当に1枠の馬がよく来ますからね。

1枠の馬は必ず、押さえたいと思っています。



さあ!


今年のダービーはどんなドラマが待っているのかしら。



皆さん、ダービーを思いっきり、楽しみましょう!


コジトモ