いよいよ今週末は、競馬の祭典、日本ダービー!!


やはり、ダービーウィークというのは、いつもの週よりも、


ワクワク、ドキドキ


(*´▽`*)



胸が高まりますね!



私が初めて競馬場で日本ダービーを見たのは、1996年です。



この年に、ラジオ短波(現ラジオNIKKEI)の競馬中継アシスタントのオーディションに合格した事をきっかけに、競馬の世界に飛び込んだ私。


実は今でこそ、かなりマニアックな馬場マニアぶりを発揮していますが、

競馬の仕事をするまでは、「競馬」との接点が全くなかったんです。



それが毎週、競馬場へ行くたびに、サラブレッドが緑のターフを走る姿に魅了され、どんどん競馬の世界に引込まれていきました。



そんな私の心を掴んだのが96年、フサイチコンコルドが勝った日本ダービー。


この年。

武豊騎手がついにダービーを勝てるかと言われる程の逸材だったダンスインザダークを、藤田騎手騎乗のフサイチコンコルドが直線で並ぶ間もなく、抜き去ってしまったのです。


私は、「名前がカッコイイ」という理由でフサイチコンコルドの単勝を買っていたのですから、直線はそれはもう大騒ぎ(笑)。


そして歓喜の後に訪れたのが、場内から沸き起こる地鳴りのような大歓声



あの時、私はわずか数分の間にこんなにも多くの人々を魅了する‘競馬’に感動し、


「ああ、一生、競馬と関わっていたい」


と感じたのを覚えています。



ダービーは格別なレース


それを肌で感じた1996年でした。



「ダービー制覇はホースマンの夢」と言われるくらいですから、競馬関係者にとっても、特別な一戦。





ですから、解説者や記者の皆さんの中には、日本ダービーの馬券の額が増える方が多いですね。






大川慶次郎さんも、そうでした。(99年、ラジオ短波の競馬中継ブースで撮影)

*右は若かりし頃のワタクシですよ~(苦笑)。


大川慶次郎さんといえばフジテレビの競馬中継のイメージを強く持たれている方が多いと思いますが、なんと、1957年からラジオ短波の競馬中継の解説をされていたんですよ。


私がラジオ短波の競馬中継スタッフに加わった時は、既に‘競馬の神様’と呼ばれる存在でしたが、

私が放送するマイクの隣に、いつもこうして大川さんが座っていらして、

新人の私にもとても親切に接してくれたんです。


今思うと、本当に貴重で贅沢な日々だったと思います。

(もっと、積極的に競馬のことをお聞きするんだったと思いますけどね(^-^;)

隣に私が座っているので、大川さんが塗ったマークカードを託され、私がその馬券を買いにいく事もしばしば。




ちらっと、マークカードを覗くと、

ダービーはいつもより、金額が倍近くになっていた事を思い出しました(^-^;



きっと、大川さんは予想家として、ダービーの予想に自信があったからこそ、いつもより多くの額を馬券に投じていたのでしょうね。



そして。


毎年、ダービーの頃になると思うんですよ。



大川さんが生きていたら、ダービーはどの馬に本命を打つのかしら、と。




今年は

ドゥラメンテ?

リアルスティール



それとも?


夢の中で、こっそり教えてくれないかな(笑)。




という事で。


ダービーデーまで、多いに悩みたいと思います!


皆さん


ダービーウィークを楽しみましょう!



コジトモ