今週から5週連続で行われる春の東京、G1レース。


その第1弾となったNHKマイルカップを制したのは横山典弘騎手騎乗のクラリティスカイでした!


レース後にすぐ検量室へ降りると、横山騎手がちょうどレースから引きあげてきたところで、


「やったぜー」と手を広げて、馬からジャンプするするシーンを見る事が出来ました。


横山騎手は2週連続でのG1勝利ですからね。

嬉しかったんだろうなあ(^_-)-☆



レース後の会見で管理する友道調教師がおっしゃっていたのですが、「皐月賞で5着になった後に横山騎手と話して、NHKマイルカップの方がダービーよりも勝つ勝算が高いだろう」との事で、ここに出走してきたそうです。


ですから陣営にとってみれば、狙った一戦を手中に収めたのですから、本当にお見事でしたよね。


レース後、横山騎手は

「スタッフがきちんと仕上げてくれて、返し馬の感じでこれは大丈夫だと思った。僕が少し強気に乗った分、馬は多少ひっかかったけど、よく頑張ってくれました。まだ若い馬。これからもっと良くなる馬だと思いますよ」

と話していました。


父のクロフネのようにこの後、ダービーにいくのか?という質問に対して、友道調教師は

「今後、オーナーと相談して決めます。ただ僕としては、今回頑張ってくれたのだから、ここで休ませてあげてもいいのかなと思います。現時点ではマイルくらいがちょうど良いのかなという印象ですね」

と語っていました。


今後に関しては、正式発表を待ちましょう。




昨日は、先行馬が2・3着には残るものの、中団から後方にいる馬の差しが台頭していた東京の芝。


そして、土曜に降った雨量は3ミリ。



日曜の芝は「良」でスタートしましたが、前半の芝を見ていると多少上がりがかかっていましたし、全体的にパンパンの良に比べると1秒くらい、時計がかかっている印象でした。


やはりこれは土曜に降った雨の影響が多少あったと思います。

ですから、パンパンの良ではなく、「稍重に近い良」だったのかなと。



実際、最終レース後に田辺騎手に話を聞くと、「少しソフトな芝でしたね」との事でした。


NHKマイルカップは1000㍍通過が59秒3.上がり3ハロンが34秒2 勝ち時計は1分33秒5。

ペースも落ち着いて、中団から伸びたクラリティスカイが1着、2番手のアルビアーノが2着、後方から追い込んだミュゼスルタンが3着。

好位組に向いた流れでしたね。



今日、前半から芝のレースを見ていると、昨日よりも前目、先行から中団でレースをした馬が台頭し、後方組は伸びきれていない印象を受けました。


私は元々、今回、「クラシック路線を歩んでいたんだけど、ダービーに向かわなかった組」を本命にしようと考えていて、クラリティスカイかミュゼスルタンのどちらかにしようと考えていました。

(この話は水曜に出演した村上さんのラジオでも、そう話しています)(^-^;


で、日曜の芝の傾向を見て。


好位につけられそうなこの馬から行こう!と決めたんです。




わーい(*´▽`*)



そして!!



相手を7点も買っているので、あまり褒められる馬券ではないと思いますが・・・。

一応、的中です(^-^;




やっぱりその日の馬場の傾向、どの位置にいる馬が勝つのか、また直線はどこを走った馬が伸びるのか。

よーく見た方がいいですね。


今日は改めて、そんな事を強く思った一日でもありました。




でも、新潟大賞典は見事に外れましたので(本命はハギノハイブリッドでした・・・)、収支は少しプラスといったところです(´・ω・`)




ただですね。
実は高松宮記念から桜花賞、皐月賞、天皇賞、そして今日と、G1レース的中が続いています(詳しくは過去のブログをご覧下さい)。

こんな年は今までにないです。
(しかし、懐は全く潤ってないのはなぜだ!?)

おそらく、ブログを書くようになり、今まで以上に馬券に真剣に取り組んでいるのも良いんだと思います^_^;


ブログ効果!!

ということで。

来週はヴィクトリアマイルですね。

ヌーヴォレコルトが一頭抜けた存在ですが、さてどうなりますか。



薫風の季節。


競馬観戦には一番良いシーズンですよね(^^♪


是非、競馬場で観戦してはいかがでしょうか?


東京のG1レースはあと4週続きます!


コジトモ