東京競馬場では今週から5週連続でG1レースが行われますね。




5月3日撮影 東京競馬場の芝コース(Aコース)




ワクワク(^^)/


その第一弾となるのが、NHKマイルカップです!!


過去5年は一番人気馬が(4.0.0.1)と4勝していますが、去年は17番人気のタガノブルグが2着、3着に12番人気のキングズオブザサンが3着で波乱も十分ありうるレースですよね。



このブログでも書いてきているように、今年の春の東京開催は昨年までとは少し傾向が違い、

春のAコース開催の前半によく見られた「逃げ・先行」の活躍が薄れ、特に「逃げ馬」が勝ちきるケースは今日の土曜日を入れても一頭もないのです(2番手から抜け出しての勝利は数頭います)。


では、どんなタイプが台頭しているかというと



「中団から後方で脚をためて、直線は真ん中くらいを抜け出してきた馬」です。

(スローペースは除く)




そして、今日土曜日は芝のレースが6レース行われました。


*脚質別成績


1着→ 逃げ0勝 先行1勝 中団3勝 後方2勝

2着→ 逃げ1頭 先行2頭 中団2頭 後方1頭

3着→ 逃げ0頭 先行3頭 中団2頭 後方1頭


となっていました。



今日馬券圏内に来た馬の傾向をまとめると

・一番馬券圏内の確率が高いのは、3勝した中団タイプ

・後方タイプも2勝。

・2着、3着には先行タイプが残る傾向

・逃げ馬は苦戦傾向


*枠順別成績


1枠 0勝

2枠 3勝

3枠 0勝

4枠 1勝

5枠 0勝

6枠 0勝

7枠 0勝

8枠 2勝


3着までに入った馬(6レース×3=18頭)の枠順を見ると

1枠 2回

2枠 4回

3枠 3回

4枠 1回

5枠 2回

6枠 1回

7枠 1回

8枠 4回


・どちらかというと内枠有利。そして8枠も良い


となります。




また、開幕週からそうなのですが、今の東京は最後の3ハロンで上がり上位の脚を使えるタイプが勝ちきるケースが目立ちます(しかし、ここで大事なのは最後方から大外を回っても届かないケースが多いということ)



そこで私は芝のレースは


「中団につけられて、ある程度速い上がりを使える馬」を軸にしたいと思っています。

(もちろん、予想するペースによっては違うタイプを軸にすることもありますが)


さらに、NHKマイルカップの過去5年を見ると、

1枠の馬は1勝もしていないけど、2着2回、3着2回で連対率は約20%で複勝率が約40%


去年、1枠の人気薄のタガノブルグとキングズオブザサンが2着3着に来たように、やはり内枠、特に1枠は積極的に押さえたいですね。

(今年の1枠馬はアヴニールマルシェとグランシルクで人気馬ですけど)


最後に留意したいことがあります!!


東京競馬場は今日土曜日の午後6時過ぎからけっこうまとまった雨が降ったようです。

ですから、日曜日の馬場状態をよく確認したいですね。


明日の天気予報が曇りのち晴れ。最高気温23度。


「馬場のすべて教えます」にも書いたように東京競馬場は水はけが良いので、ある程度は馬場も乾いていくとは思います。


でも、前半から芝のレース傾向をしっかり見て、レース中はどこの位置取りで、直線はどこを伸びてきたのかをきちんとチェックしたいですね。


このブログでも良く書くように、「芝は生き物」なのです。

その時の天候や気温によって、その状態や傾向を変えることはあります。


これはとても大事なポインなので、心に留めておいて頂くと嬉しいです。




最後の最後でお知らせを。


馬場のすべて教えます~JRA全コース徹底解説~ (競馬道OnLine選書)/主婦の友社
¥1,750
Amazon.co.jp

Amazonでは「新品」が品薄状態でしたが、予約できるようになりました!

まだ読んでいなくて、興味がある方は良かったら読んでみて下さいね。


馬券をとるためには、まずはその馬場の基本を知る事がとても大切だと私は思います。



では皆さん。


今週から東京で始まる春のG1、5連戦!!


頑張りましょう(^^♪



コジトモ