5月5日といえば。

毎年恒例、かしわ記念!

ということ、今日は船橋競馬場へ行ってきました。

去年はコパノリッキーが勝ったこのレース。

今年はリッキーが怪我で休養中。


そんな中、

一番人気はフェブラリーステークス3着の
ベストウォーリア。

二番人気は牝馬のサンビスタ。

三番人気はクリソライトでした。



勝ったのは4番人気のワンダーアキュート!!


今年9才!


前を見る形で流れに乗って、直線は
ハッピースプリントとベストウォーリアの間を力強く抜け出して優勝!



ワンダーアキュートと和田騎手


ワンダーアキュート。
これで、交流G1は3勝目となりました!!!

久々のコンビ復活となった和田竜二騎手は、

「9才になったけど、調教で乗った動きは良かったので、その通り、レースでも走ってくれましたね」


と笑顔。

その後の囲みのインタビューで、
「子供の日に、(9才の)おじいちゃんが頑張ったね(笑)」

と、冗談ぽく話す姿が印象的でした。


管理する佐藤調教師によると、この後は帝王賞の予定だそうです。


帝王賞は去年、ワンダーアキュートが勝っています(この時は武豊騎手とのコンビ)


つまり、連覇がかかる一戦となります。

和田騎手は、

「大井は走り慣れているコース。今日の状態を維持できれば、楽しみですね」
と話していました。


佐藤調教師は、「今年一年は走る」と語っていたので、今年一年は現役を続ける、という意味なのだと思います。



ワンダーアキュートは地方交流G1は3勝しているものの、JRAのG1タイトルにはジャパンカップダートの2着2回など、あと一歩のところで涙を飲んできました。


和田騎手も「中央でのG1タイトルをとらせてあげたい馬」と話していましたし、陣営としてもこの勝利をきっかけに、再び大きな目標に向かっていこうという気持ちも高まったのではないでしょうか。


チャンピオンズカップがこの後の最大目標になるのでしょうかね。

9才馬の走りに私も元気づけられました!!



(深い意味はありませんよ~笑)

ちなみに馬券はベストウォーリアから、サンビスタ、クリソライトの馬券が大本線でしたが。。

押さえの3連復がしぶとく当たりました。




相手を6頭も買ってるから、誉められた馬券ではないですけど。。

でも、ハッピースプリントも買っていたので、ヨシとします!!



コジトモ