今日発売の週刊競馬ブックに、4月28日に
中山競馬場で行われた「ブリーズアップセール」の記事を書かせて頂きました。





このセリ。

私はもう6年以上、取材させてもらっていますが、毎年本当によく売れます。


今年もセリの途中では主取馬がいたものの、再上場の末、最終的には完売!


それも4年連続完売で売却率100%!!!!


本当に凄いですよね(^-^)

こんな盛況なセリは世界中のどこを探してもないのではないでしょうか。


この好況を支えているのが、馬の体重や骨の長さのデータや、病気や怪我の履歴などを徹底して公開している事だと思います。

ブリーズアップセールはこの情報公開がほかのセリよりも徹底しているので、来場するオーナーが、「買いやすい」、「より安心できる」と話すのをよく聞きますから。


一番高くなったのは
マルカジュリエットの13(牝・父スウェプトオーヴァーボード)で3240万円。



調教供覧では11秒9-11秒5の軽快な走りを
披露していましたよ。

この馬を購入した三田オーナーは一昨年くらいから、二歳トレーニングで積極的に馬を買っています。


昨年の購入馬には

デイドリーム(ブリーズアップセール出身)

スノーエンジェル(千葉サラブレッドセール出身)

がいて、デイドリームとスノーエンジェルは共に8月の小倉で新馬勝ちして、二頭とも小倉2才ステークスに出走。


スノーエンジェルが小倉二歳ステークス3着と好走しました。

三田オーナーは今年、購入したこのスウェプトオーヴァーボード産駒について、

「スウェプトオーヴァーボード産駒は仕上がりが早くスピードタイプが多いので、この馬にも期待しています。短距離の2才重賞を目指したい」

と期待を寄せていました。


母マルカジュリエットは皐月賞馬、ジェニュインの全妹。
そんな血統背景にも注目したいです(^-^)

そろそろ、POGの季節ですね。

今年のドラフト1位候補はやっぱり…

母エアグルーヴの13!?

なのかしら。


私もこれからじっくりと検討します!


コジトモ