元旦の地震を機に、我が家の防災リュックを見直しました。

もともと、家族4人が2〜3日は大丈夫な水や食料をはじめ、簡易トイレや全身ドライシャンプーなど30品目を準備していました。

けれども、今回見直して「あったら良いな」と思った次の物を追加。

ホッカイロ

冷感汗拭きシート

マウスウォッシュ

使い捨てコンタクトレンズ

お菓子の缶詰

特にお菓子の缶詰は、見かけたらちょいちょい購入しているので、リュックはもうパンパン汗うさぎ
リュックをもう2つ購入して、車の中にも常備する予定です。

 

使わないに越したことはないけれど、備えあれば憂いなし。

定期的に中身をチェックすることを習慣にしようと思います!

自然災害への備え

 

 

 

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する