今日は午前の仕事を終えた後、契約している某飲料メーカーのミーティングと懇親会。


私が、この飲料メーカーと契約をしたのは、小さいころから製品に親しんでいたからということと、

『栄養を取って、健康になる』という根本的な考え方に共感したからです。



『栄養を取って健康になる』 ⇒ 『しっかり食べて、理想的な体型になる』 ことです。



いろんなスポーツドリンクがありますが、”ゼロカロリー”とか、”カロリーオフ”とか、書いてあります。


嗜好品としてがぶがぶ飲むのなら、それはそれで、低カロリーが理想的。

でも、運動の効果を最大限に出したいのであれば、必ずしもベストとは言えません。



一口に脂肪を減らすといっても、様々な理論があります。

でもまずは、一番基本的で安全な方法を。



糖質は、キャンプで火をおこすときの、新聞紙や着火剤の役割。

いくら火をつけて燃やそうとしても、薪(脂肪)に直接火をつけたって、一向に燃えません。



早く脂肪を燃やすためには、糖質が欠かせないのです。



もちろん、脂肪やたんぱく質を糖質に作り替え、着火剤として使う機能も身体にはあります。

しかし、糖質を作り出すために内臓に負担がかかり、必ずしも身体にとってよい状態とはいえません。



最後の食事から時間が空いている時や、空腹時には、糖質を補給してから運動することが

安全で効果的な方法と言えます。


特に、仕事帰りにジムでトレーニングをする方は、空腹で行うよりも、飴やキャラメル・おにぎり等を食べるだけで、

内臓に負担がかからず、疲れにくい状態で効率よく運動することができます。



また、運動を行えない方も、今より20分多く活動するだけでも、血圧や中性脂肪などの低下に役立ちます。


・通勤で朝だけ、夜だけでも、エスカレーターを階段にする(1回3分)

・仕事の合間にトイレに行くときは違う階まで階段で上る(1回3分×4回=12分)

・お昼休みは遠くのお店で食べるor近くの公園までお弁当を持って行って食べる(1回5~10分)



これだけでも、毎日続ければ、必ず効果が出ます。


甘いもの(糖質)もうまく活用して、理想の身体を目指しましょう!!!

(血糖値の高い方等健康に心配のある方は、医師の指示に従ってくださいね。)