こんにちはキラキラ

東京府中市の整理収納アドバイザー 杉田友美ですりんご

いつも見に来てくださってありがとうございます♪

 

 

昨日の記事

 https://ameblo.jp/tomomi-home117/entry-12441821459.html

の続きです♪

 

我が家ではアロモアをどんなふうに使っているのか、ご紹介しますね。

 

 

 

■どこに置く?

 

我が家では、LDKの、キッチンカウンターにアロモアを置いています。

 

 

今までLDKにはひとつもアロマグッズを置いていませんでした。

 

 

なぜかというと、

一番長い時間を過ごしているLDKには、その時その時の「香り」があります。

 

 

私は時々パンや焼き菓子を作るので、その後のLDKは香ばしい香りでいっぱいになります♪

 

コーヒーを淹れれば、コーヒーの香りでいっぱいに。

 

花を飾れば、お花の香りがふんわりと香ったり、、

 

そしてお食事中にはお料理の香りを楽しみたい♪

 

 

そういった、時々自然にあらわれる「おうちの香り」を味わうのが大好き。

 

なのでLDKに、常時香っているようなリードディフューザーなどは置きたくなかったのです。

 

アロモアは、ON・OFFが簡単にできるので、香りが欲しい時だけ使うことができるので、

LDKにぴったりだな~と思っています♪

 

 

 

 

■既に持っている精油も使いたい人へおすすめの方法

 

アロモアに取り付けられるのは、生活の木のボトルです。

その他のブランドのボトルは、合う合わないがあります。

 

我が家にはすでに、無印良品で過去に購入した精油がありました。

精油には使用期限があるので、なるべくこっちを早く使いたいところ。。

 

そして、一緒に購入したブレンドオイル(主人お気に入りの「ハッピーノーズ」)だけでなく、

私ひとりで過ごす時は、その時の気分で香りを選びたいな~と思うようになりました。

 

ハッピーノーズが使い終わったらその空き瓶を利用しようとも考えましたが、

待ちきれず。。。

 

かといって、お手入れ用に最初から付いてくる空き瓶はありますが、これはこれでキープしたいところ。

 

 

というわけで、

再び生活の木へ出向き、

30mlの空き瓶を購入しました♪

 

image

左はもともと付属のお手入れ用の空きボトル。

 

右は新たに購入した空ボトル、こちらは「わたしの気分用」として、

その時ごとに、精油をブレンドしたり、しなかったりしながら、アロモアにセットして使っています。
 
 
他にも、合うボトルが既にある場合、専用のノズルキャップを別売りで購入する方法もありますが、
空き瓶を購入した方が、安く済みますし、置き場所も困りません。
 
これからアロモアの購入を考えている方で、既に他のブランドの精油をお持ちの方は、30mlの空き瓶をひとつ追加で購入することをおすすめします♪
 
 
■精油などの収納は、、、
 
アロモアはいつも、キッチンカウンターの上に置いています。
なので、精油や、お手入れ用の無水エタノールなどは、すぐ下の戸棚へしまっています。
 
(精油は光に弱いので、扉付きの棚や引出し、遮光できる箱などに保存しましょう)
 
ちょうどいいボックスが無かったので、空き箱で代用中。
このままでもいいかもしれません。
 
ちなみに精油は、更に増えました…(えへへ)
この箱を超えないようにキープしていきたいと思います。
 
 
 
 
明日は、アロモアなどのディフューザーを使わなくても、気軽にアロマを楽しむことについて書きたいと思います。
 
使ってない精油がお家にあるよ、という方、
ディフューザーを買うのはしたくないけど、ちょっとアロマを暮らしに取り入れてみたいな、という方、
よかったら明日もご覧になって頂けると嬉しいです。
 
 

*関連記事

●生活の木のアロマディフューザーを使い始めました
 
●アロマと重曹で簡単手作り消臭剤

 

 

 

最後まで読んで頂き、ありがとうございますキラキラ

INFORMATIONS

*「お片付けの教室」自宅セミナーの詳細は→コチラのページをご覧ください。

 

*セミナーのお知らせやお申込みはLINE@からもOKです♪

セミナー当日のご連絡などにも便利なので是非ご登録くださいね

↓こちらをクリック

友だち追加 
 
*ランキング参加中です、
 とても励みになるので、読んだよ~とポチおねがいします☆
 

にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ
にほんブログ村


*我が家のご紹介はインスタにアップしていきます。
 いいね、フォロー嬉しいです☆ →Instagram