こんにちはキラキラ

東京府中市の整理収納アドバイザー 杉田友美ですりんご

いつも見に来てくださってありがとうございます♪

 

 


昨日は府中の親子カフェ、kotocafeさんでの初セミナー、

「子どものおかたづけ育セミナー」でした。
 
(↑の写真は、セミナーアンケート用のえんぴつを削るお手伝いをしてくれた息子)
 
 
皆様メモを取りながら話を聞いてくださり、真剣さが伝わってきましたニコニコ
中にはまだ小さな赤ちゃんを連れて来てくれた方や、お子様を保育園に預けて来てくれた方、お仕事をされている方も。
 
育児や家事でお忙しい中、こんなに前向きに、
「お子様のおかたづけ育」に興味を持って学びに来てくれたことが、本当に素晴らしいなと感じましたルンルン
 
(息子が赤ちゃんの頃、私は暇さえあればグーグー寝ていましたよ…笑い泣き
 
 
☆ご参加頂いた皆様からのご感想を紹介しますね。

 

 

●片付けの先にある目的について考えられたことがとてもよかったです。

●断捨離について、改めてグループを決めてからやってみようと思いました!

●お話がわかりやすかったです。

実例をもっと教えて頂けると嬉しいです。

●2歳と4歳の子どもがおり、なかなか片付けをしてもすぐにリバウンドしてしまう。

やり方、ポイントが学べたので実践したい。

片付けの本を読むのも好きだが、行動に移せないので、今度こそがんばりたい。

●実例をたくさん紹介してもらえると「やってみたい」が増えると思います。

ご自宅のセミナーに行ってみたいです。

来月も参加しますので宜しくお願いします。

●実例があって良かったです。

時間的に難しいかと思うのですが、もう少し大きくなってからのも聞きたかったです。

●セミナー資料に収納方法の写真が載っていたことが、後日見直した時に参考になります。

子どもができると、おもちゃを買ってあげて→物が増えていくという負のスパイラルができると思いましたが、おもちゃを買わなくても違うプレゼント方法があるんだと思うことができました。

●うちの子は3歳なので、少し年齢が上の子の内容も説明していただき、良かった。

 

 

 

セミナー風景です↑
 
私が話す向こう側がキッズスペースになっており、セミナー中もお子さまはおもちゃで自由に遊べますルンルン
 
kotocafeさんは、お店のインテリアもとっても可愛いんですよ〜おねがい
↓kotocafeさんのHPはこちらイエローハート
 
 
来月もkotocafeさんで、
子どもの写真整理術セミナーを開催します。
残り2席となっておりますのでお早目にニコニコ
 
↓詳細はこちらですルンルン



☆子どものお片付け関連の過去記事はこちらです
(古い記事は読みにくいものもあってごめんなさい笑い泣き
よかったら♪
 
 
最後まで読んで頂き、ありがとうございますキラキラ

INFORMATIONS

*「お片付けの教室」自宅セミナーの詳細は→コチラのページをご覧ください。

 

*セミナースケジュールを一足お先にお知らせします♪

各種イベントのお申込みもLINE@からOKです♪

セミナー当日のご連絡などにも便利なので是非ご登録くださいね

↓こちらをクリック

友だち追加 
 
*ランキング参加中です、
 とても励みになるので、読んだよ~とポチおねがいします☆
 他のお片付けブログもたくさん載っています♪
 

にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ
にほんブログ村


*我が家のご紹介はインスタにもアップしています。
 いいね、フォロー嬉しいです☆ →Instagram