38175851-ACA9-40A9-A150-DE0FBB679F04

こんにちは
府中市の整理収納アドバイザー杉田友美です。
いつも見に来てくださってありがとうございます♪


私は整理収納アドバイザーのEmiさんの本を読んでからマイノートを付けていますカギ
日々の気づきや、気になるコト、
息子の可愛い言動など、
忘れたくない大事な想い出を書き留めたり、
雑誌を処分する前に、残したい記事を切り抜いて貼って置いたりしています。
 
今回、4歳の息子のお片付けにマイノートが役立つかも!と思い、取り入れることにしました。
 
 
私が気になっていたのは、息子の大事(?)な「紙類」。
息子が残しておきたい紙類は、今までひとつの引出しの中にポイポイ入れていました。

ですが、
好きなキャラクターの切り抜きや、
何かのパッケージ、
上手にできた折り紙、
幼稚園でお友達からお手紙をもらうことも増えてきて、
紙類の整理がしにくくなって、困っていました…アセアセ

雑に入れるので、引出しの中でぐちゃぐちゃになることも…ショボーン
 
そこで息子に私のマイノートを見せ、
小さな紙はこんな風に紙を貼っていけば、
大切な紙がすぐ見られるし、くしゃくしゃにもならないよ。
やってみる?
と提案。

息子もやってみたい音符となり、
マイノートを持たせてみることにしましたニコニコ

DD86F5E4-B1BC-460E-A364-04CAF4FAC47A
水泳教室の合格証や、

F4A4E76F-C18C-4F76-82EC-EA6CC23A0892
雑誌に載っていたまちがいさがしの切り抜き

BlogPaint
スタンプラリーのカードなど。。。
 
(「このノートがいっぱいになっちゃったらどうするの?」
「新しいノートを買ってあげるよ」
「おかあさん、おかねあるの?」
「(笑)ノートは安いから大丈夫、ちゃんと大事に使うならまた買えるよ」
というやり取りがありました)
 
 
ちなみに、息子はまだ字は書けないので、今は「貼る」だけですニコニコ
セロテープも今までは私が管理していましたが、これを機に息子も自由に使えるようにしましたOK

これからこのノートに息子の好きなものや、頑張った記録が、増えていくのが楽しみですさくらんぼ
 
 
 

最後まで読んでくださってありがとうございます♪


*我が家についてはInstagramにアップしています。
こんなお家に住んでいます♪
おうち、お片付け用Instagram


*日常はInstagramの日常用アカウントにアップしています。
ほぼ息子のことばかりです♪
日常用Instagram

*ランキング参加中です
応援クリック嬉しいです☆

にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ
にほんブログ村