385A4F92-170B-401E-9BAE-7F968867426F
こんにちは
府中市の整理収納アドバイザー 杉田友美です。
いつも見に来てくださってありがとうございます♪
 

 

家の中で、「ついつい数が増えやすい物」というのは、

「バリエーションのある物」だと教わりました。

洋服や靴、食器、本やCD、おもちゃ等がそうですね。

 

以前の私は、洋服などたくさん有った方がバリエーションが豊かになり、

コーディネートも増え、おしゃれになれる、ような気がしていましたもやもや

 

お片付けを学ぶうちに、そうではないこと、

選択肢が少ない方が、何かとスムーズに事が運ぶこともあると知ったのですが、

この間、それを実感する出来事がありました照れ

 
 

我が家の息子はレゴブロックが大好きで、

誕生日やクリスマスには続々とレゴのセットが増えていました。
 

セットの物を、説明書通りに作って遊ぶのが好きなようでしたが、

親としては、そろそろ自分で想像したものを作るとかもして欲しいなと思っていました。

 

しかし、たくさんのレゴがあると、使いたいパーツを探し出すのも時間がかかり、

選択肢が多いので、完成形の理想像がぐっと上がってしまい、なかなか進まないのです。

 

 

そこで、使う材料を1つのセット内容だけに限定して自由に作らせてみたところ、

スイスイと自由な発想で作品が出来ましたおねがい

 

 

選択肢が少ないので、全体を見渡すのもすぐ出来、もちろんパーツを探すのも早く、

欲しいパーツがそこに無ければ他のパーツで代用するなど、

息子なりに工面しながら楽しく遊んでいました。
(写真はもともとフェリーのセットでしたが、お店に作り替えていました)

 
 

選択肢は少ない方が事が運ぶってこういうことなんだ!

と、嬉しくなった出来事でしたキラキラ

 


最後まで読んでくださってありがとうございます♪

*自宅セミナーは、コチラのページでお知らせいたします♪

*我が家についてはInstagramにアップしています。
こんなお家に住んでいます♪
おうち、お片付け用Instagram


*日常はInstagramの日常用アカウントにアップしています。
ほぼ息子のことばかりです♪
日常用Instagram

*ランキング参加中です
応援クリック嬉しいです☆

にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ
にほんブログ村