1C29CB51-FD39-4694-B08A-025FBA8A04B8


こんにちは
府中市の整理収納アドバイザー 杉田友美です。
いつも見に来てくださってありがとうございます♪


子どもが笑顔で動く!簡単アイデア⑩

今日まで9つのアイデアを書いてきました。
 
なんでここまでいろいろと書いてきたか、
中には子どもの心理を計算しながら行うこともあり、
そういう操作は苦手と思われる方もいるかもしれませんアセアセ

ですが、私が一番伝えたい、覚えていたいなと思うのは、
子どもを笑顔にするキラキラ
ということ。
 
これが一番の近道で、
親も、
子どもも、
どっちも嬉しいことなのだと思います。
 
例え作戦が失敗しようとも、
スムーズに進まなくても、
子どもが笑ってくれれば「まあいっか!」って思いませんか??

子どもが笑ってくれれば、
事が進まなくても、
最低限「イライラしている自分」だけは解決できるのではないかな、と思うのです音符
 
今日は一連のシリーズの最後に
私が息子を笑顔にしたいとき、
私が息子の笑顔を見たいとき、
にしていることをご紹介しますねちょうちょ

①ありがとう大会
自分がイライラしているな、と気づいたら、突然始めますOK

息子に対して「ありがとう」と思えることを次々言うだけですイエローハーツ
「いつも可愛い笑顔を見せてくれてありがとう」
「ごはんたくさん食べてくれてありがとう」
「幼稚園に行ってきてくれてありがとう」
「トイレをきれいに使ってくれてありがとう」
「面白い踊りを見せてくれてありがとう」
「お弁当全部食べてくれてありがとう」
などなど、
思いつく限り全部言います。
そうすると、息子も負けじと、
「お母さん、ごはん作ってくれてありがとう」
「毎日一緒に寝てくれてありがとう」
「お弁当に嫌いなモノ入れないでくれてありがとう」
「クイズに当たった時、あたりダンスをしてくれてありがとう」
と、私に対抗して、たくさんの「ありがとう」を言ってくれるのです。
 
ひとつの「遊び」としてやっていることなのですが、

すごく幸せな気持ちになります照れ


②ほめほめ大会
 
「ありがとう大会」と似ています、相手を褒めまくる大会です。
 
これも突然、私の感情の都合で始まります。
 
息子には、
「ほっぺがふわふわで気持ちいいですね~」
「笑ったお顔が可愛いですねぇ」
「怒ったお顔も可愛いですねぇ」
「お絵描きが上手!」
「かけっこも速いし」
「お母さんを喜ばすのが一番上手!」
などなど。
 
これも①同様に、私に対抗してたくさん褒めてもらえますさくらんぼ

そういえば、先日突然、息子の方から
「ぼくのどこが好き?全部言って」
と言われましたキョロキョロ
 
もしかして息子も自分で感情をコントロールしようとしているのかな、
ちょっと寂しい気持ちになっちゃったのかな、
と思い、
たくさん挙げ、
最後はニコニコになってくれました星


③クスっと笑えるクイズを出す

残念ながら、①も②もノッてくれない時もあります。
今そういう気分じゃない、という感じでしょうか。。
 
まあ、分からなくもありません。
ベタベタしたくない時もありますよねー。。アセアセ

そんな時、最近息子とのブームになっているのは、
「クスっと笑える、簡単なクイズを出し合うこと」
です。
 
例えば、
クイズ:お父さんのお母さんは誰でしょう?
①おばあちゃん
②アンパンマン
③ドキンちゃん
といった感じ。

誰でも正解できる、突っ込みどころ満載な3択にします。
 
あとは、
お母さんの好きな食べ物はなんでしょう?
①チョコレート
②ライオン
③えんぴつ
 
3月3日は何の日でしょう?
①ひなまつり
②ふなまつり
③へなまつり

などなど。

慣れてくると、息子も同じような3択クイズを考えられるようになり、
お互いにクイズを出し合って笑っています上矢印

これならすぐにクイズを作ることができるので、
病院の待ち時間や電車の移動中など、
退屈な時間をつぶしたい時にもできる遊びです音符
よかったらお試しくださいねーウインク

最後まで読んでくださってありがとうございます♪



informations
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
自宅セミナーコチラのページでお知らせいたします♪


我が家についてはInstagramにアップしています。
こんなお家に住んでいます♪
お気軽にフォローしてくださいね
おうち、お片付け用Instagram


日常はInstagramの日常用アカウントにアップしています。
ほぼ息子のことばかりですが、こちらもフォロー大歓迎です
日常用Instagram


*ランキング参加中です
読んだらポチっとおねがいします☆
  ↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ
にほんブログ村