こんにちは、TOMOMIですパンダ

 

みなさんは、性格診断や占い、適性検査、心理テストなどは好きですか?


最近はSNSでもタイプ診断みたいなものができる記事が上がってきて、結果をシェアできるようになっていますが、それを見て思うのは、「結構こういう診断が好きな人って多いんだな」ということです。(意外な人がやってたりしませんか?)

 

自分が色んな形で表現されるのが楽しいというエンターテイメント性もあると思うのですが、みんな自分がどんな人間かを知ることに、少なからず興味があるんだろうなと思っています。

 

たぶん、自分がわからないってすごく不安なことだから、「自分がどういう人間か」って形が少しでも見えると安心するんじゃないかなと思うのです。

かくいう私も、そういったツールは大好きで、若い頃から色んな占いや診断などをたくさんやってきました。

 

なんだか期待はずれな結果が出ることもありますが、「当たってる~」とか「そうかも」と思うことは、結果的に自己認識を高める助けになっていたと思います。

 

前回のブログで、「自分が本当に何がやりたいのかを考え、考え、考え、考えた」と書きましたが、その際にも今まで受けてきた占いや診断の結果はとても役に立ちました。

 

ただ、人間って本当に(心理面でも)奥深い生き物だと思うから、「自分を知る」ということは、実はすごく難しくて、色んな形で自己分析をしてみても、まだまだ表面的な自分しか見えていないだろうなぁと思います。


だから、実は、あんまり深掘りすると、思わぬ痛みに出会ったり、見なかったことにしたくなったりします。

 

知らない方が幸せなこともあるけれど、私はその深い部分に向き合うことが、人生を鮮やかに生きる秘訣なんじゃないかと思っています。

 

いかに自分を知って、自分とうまく付き合うか。

そして、自分をこの世の中でどう活かしていくか。

それがわかって実行できたら、なんて生きやすくて、満たされた人生になることでしょう。

 

わたしは、そんな人生を送りたい。

 

だから、まだまだ自分と向き合っていこうと思います。

例え、血が噴き出しそうになっても(笑)

 

世の中に自分を知るツールはたくさんありますが、私はタロットにもたくさんお世話になりました。

タロット占いは78枚の様々なカードを通して、いろんな角度から自分を見つめることができるツールです。

絵柄が綺麗でインスピレーションも湧きやすくて、偶然性が導くメッセージを受け取るというのが乙な感じです。
カードを引いたときによって自分の捉え方が変わったりもします。

 

見方を変えれば見えてくるものがある。

 

私たちはおおよそ、自分の価値観から成る一つの視点からしかものを見ることができず、複数の視点を持ってみても、これまでの経験の範囲でしか物事を見れません。
タロットを使うと、自分の持っていない視点で物事を見ることができる。

だからこそまだ見えない深い部分に気づくことができるんじゃないかなと思います。

自分を知りたい方、自分の気持ちに向き合いたい方にタロットはオススメですぽってりフラワー