我が子のおむつが外れてからもうすぐ2ヶ月 | さいたま市 ともみ母乳相談室

さいたま市 ともみ母乳相談室

母乳育児についてや、ともみ母乳相談室について、更新していきます。

1歳8ヶ月でおむつが外れた我が子。
もうすぐ1歳10ヶ月になります。

おむつが外れてから早いもので約2ヶ月経ちました。


日中は、家と近所の散歩や買い物の外出時、1時間くらいだったらおむつは使わずパンツで過ごしています。

1日外出するときやお仕事で連れていくときは念のため紙おむつを使いますが、濡らすことはありません。

おしっこをしたくなったら「シーシー」と言って教えてくれます。
以前は心配で心配で、「シーシーは?」と聞きまくっていましたが、いまは本人に任せています照れ
初めて行く場所や、そろそろっぽいな、というときにはこちらから声をかけています。


おしっこの間隔は2~3時間にあいてきましたが、1時間のときもあり、その時々で変わっています。


以前は夜中におしっこをしまくっていましたが、日中のおむつが外れてから3週間ほど経ってから、夜のおしっこも激減、おむつを濡らさない日が多くなりました。
夜中に「シーシー」と教えてくれることもたまにあり、トイレでおしっこをするとまた眠ってくれます。
今では1週間に1回濡れるか濡れないか、という感じです。


日中のお漏らしは1~2週間に1回くらい。
家にいるときだけです。


まだもう少しは紙おむつを使いつつ、なるべく気持ちのいい排泄に目を向けて過ごしていこうと思いますキラキラ





↓うちの簡易おまる
意外にも10キロの重さにも耐えられます。


使わなくなったタッパーにペットシーツを敷いて使います。


外出時、どんなおトイレでもおしっこできる我が子。
公園のトイレ等、私がちょっと苦手だなあ~と思うところや、長時間のドライブで、到着した先のトイレまで間に合うか!?というときに車の中で使っていますリムジン後ろリムジン真ん中リムジン前





この夏にトイトレや、おむつ外しを考えている方、
すでにスタートしているけれど、なかなかうまくいかない!、これでいいの!?という方。

ご自宅にお伺いして、お一人お一人、ご家庭毎に合った方法を一緒に考えてみませんか?


また、生後0ヶ月から始められる「おむつなし育児(おむつに頼りすぎない育児)」についても、「おむつなし育児アドバイザー」としてお伝えすることができます。


ご相談は約1時間、5000円です。


興味のある方、tomomi-bonyu@y-mobile.ne.jp
までご連絡くださいニコニコ



※ともみ母乳相談室の詳細はプロフィール参照※