先月 5月下旬、

人生で初めて体験した

被災地での災害ボランティア。



仕事の為、5/12〜5/20まで三重、香川、

そして大阪、、と

車での長旅。。。

その後、

京都でスタッフさんと別れ、

飛鳥単独で石川県七尾市へ電車で向かう。。。



5/20〜5/24まで、七尾市に滞在。

21日〜23日 の三日間、

災害ボランティアに あたらせていただきました。



合間の時間で

滞在先で知り合った仲間の皆さんに

七尾市周辺へ

連れて行っていただきましたお願い



能登名物 みそまんじゅうの「竹内」様。


駐車場を伝う

地割れが、地震の爪痕 まだ生々しかった…



景色とは裏腹に、

明るい呼びかけで

接してくれる店員スタッフさんクローバー



人気の

「みそまんじゅう」と「しなもんど」を

お土産に、


そして、

その日のオヤツに「ふっくら」を一つ、

お買い上げ音譜


↓お土産の写真は自宅にて。

宝物を持ち帰ってきた気分になりましたラブラブ




滞在地近くの

和倉温泉「総湯」様。


ゆったりとした空間、

塩味の効いた、

良いお湯でした音譜


エントランスには、

スズメの巣が…赤ちゃんがいる様でした。


閉館の21:00には、

親鳥はちゃんと帰ってくるのだそう、笑。


「大切な いのち」、

みんなで身守る 優しさが

とても感慨深かった。。。。



↑本来なら、

写真左下の部分は、

足湯が楽しめるスペースになっていたそうです。


また、

多くの皆様が楽しめる足湯も

いずれまた再開出来ます様に。。。!


温泉からの帰り道、

美味しそうなパン屋さんを発見し、

みんなで ゾロゾロと入店ピンク音符



焼きたてベーカリー「unLYS アンリス」様音譜


飛鳥は、

さつまいものシュークリームをいただきお願いビックリマーク


石川県産

吾郎島金時入りラブラブ



「おいしい便りでシュー」ラブラブ



さつまいも感が

お口いっぱいに溢れる、

つぶつぶ食感ドキドキ



スッゴク、さつまいもでした飛び出すハート



こちらは、

七尾市の名物「豆あめ」音譜

七尾市現地の方からいただきましたクローバー


きな粉と餅米と水飴とお砂糖で出来ていて

モチモチ ほんのり甘い音譜



わたしの大好きな

熊谷名菓 五家宝とも少し似たお味でしたハートのバルーン

美味しかったラブラブ



夜空もとっても綺麗だった七尾市。

ちょうど、

満月「フラワームーン」の前日に撮った

滞在先での写真が

とっても綺麗に撮影できたんですよねラブラブ



満月飛鳥が撮影したの飛び出すハート



七尾市の人懐こい カナブン、

ボランティア仲間の方の手にとまり


おーい、おーい、と

手を振ってるおねがい




東京へ向かう帰りの車窓から。。。








心に

色々な思いを抱え、、

耐えて堪えながら、、、


でも

不安を弾き飛ばすかの様に

明るく、しなやかに。。。


被災地で

力強く、生き抜く 皆さん。。。


また、

必ず、、能登へ行きます。


わたしに

出来る事なんて

吹けば飛んでしまう非力なものだけど、、、


こんなわたしで申し訳ないけど、、、


でも、

わたしも

皆さんと共に、諦めたくない。。。


 

クローバー夢叶える未来をご一緒にクローバー
☆飛鳥とも美☆



 
 
 
 
飛鳥とも美
スマイルカフェ YouTube チャンネル

 

 

「#絆道 -きずなみち-」
作詩: #鈴木紀代
作曲: #岡千秋
編曲: #南郷達也
youtu.be/kDLVdsPPLUE

「#津の女」
作詩:#TOBI 
作曲:#KC 
編曲:#工藤恭彦
youtu.be/sTdQEZtyLBw

youtu.be/Ud8R6y9eyeY
(つぅ~ダンス編MV)
 

REGULAR>

平成流し組合 Presents『流しのいるオンライン横丁 

外出自粛をきっかけに「飲みに行けない毎日でも、みんなの居場所を作りたい」とスタートしたオンライン横丁。

★平成流し組合【パリなかやま】と演歌歌手【飛鳥とも美】他、流し達がお送りします。

スタンドfm/ツイキャス/ZOOM/などで配信中。

https://www.nagashi-group.com/online-yokocho

 

■『流しのいるオンライン横丁  (スタンドfm/ツイキャス)

●スタンドfmURL:https://stand.fm/channels/5ffa6c74fc3475e2c88e7fbb

●ツイキャスURL:https://twitcasting.tv/c:online_yokocho

 

■『流しのいるオンライン横丁 一期一会カタリバ横丁』(ZOOM)

※予定は、オンライン横丁のFacebook、Twitterにてご確認ください。

参加用ミーティングID:830-2756-6566 ぱすわ〜ど:四六四九 ※暗証番号は、漢字を数字に直してご入力下さい。

●参加用URL:us02web.zoom.us/j/83027566566

 

飛鳥とも美の最新スケジュールは、

「飛鳥とも美 オフィシャルサイト」をご覧ください!