晴れおはようございます晴れ
今日も素敵な1日を
お迎えでしょうかカエルキラキラ
 
先日伺わせて頂きました長野県ベル音譜
実は、初めて伺わせて頂きましたラブラブ
 
色々な
長野の「素敵」に出会いたい、、、と、
色々探索していると、
道中に「素敵」を発見ひらめき電球キラキラ
 
リボン小海町高原美術館リボン
伺ってみました。
 
今回、行われていたこちらの展覧会、
実は、
祝日小海町高原美術館
       開館20周年記念展覧会クラッカー
と、いうことで、
期間限定、
アンティークのオルゴールを多数展示されていました。
 
私は期間ギリギリ、
滑り込みセーフで拝観する事が出来ました。
 
館内、撮影、動画もOKとの事でしたので、
色々ご紹介させて頂きたいと思います音譜
 
こちらの大きな円盤は、
 
アンティークのオルゴールに使われているディスク。。。目
オルゴールの譜面ですね、、、
 
こちらは、
紙のタイプのオルゴールの譜面、
タイトル
「100%Yuuki」って書いてあるラブラブ


 
オルゴール体験、
まずはこちら、、、


 
自撮りの為、
かなりの至近距離からの撮影、、、
「シロナガスクジラが泳ぐ」姿は、
部分撮影となっておりますが、笑!
本来の全貌は、
「涙そうそう」のオルゴールの音色に合わせて、木製のシロナガスクジラが優雅に泳いでいます。
その様子は、是非、
皆さん ご想像してみて下さいラブラブ ェヘ音譜
 
 
そして。。。


 
チラシにも掲載されていた、
100個のオルゴールを繋げて奏でるオルゴール目キラキラ
こちらも、初見ビックリマーク
ハンドルの回し方によって、
音の強さや、速度が変化する音色は、
なんともシュール 笑音譜
飛鳥のハンドルさばきは、
いかがだったでしょうか 笑ビックリマーク
 
と、
ここまで、
まだまだご紹介したいアンティークオルゴールの動画が有るのですが、
 
ブログに掲載出来る、動画は、
一度に「3個まで」と、
 
まるで子どもの時に、
キャンディボックスに、
母の字で書かれた、
 
1日「3個まで」
 
の、様な規定がありますので、
 
この先は、
次に続く。。。笑音譜
 
 

 

 
 
【熊本地震救援金】