昨日は、朝 お外遊びに誘うも、アンパンマンのぬいぐるみでままごと遊びがしたくて、外遊びは拒否した娘さん
私も頭痛が辛いので、無理じいせず おうちで遊ぶことに。

ままごと遊び
ドキンちゃんとコキンちゃんがちょいちょい喧嘩するとか爆笑
バイキンマンとアンパンマンが仲直りのキッスするとか爆笑
カレーパンマンがカレーを食べてお腹壊してお医者さんごっこが始まるとか笑い泣き
娘ちゃんの発想が面白すぎて
楽しいけど、それなりにテンション上げてついていかないと怒られるから 1対1だと意外と疲れます💧
発展したごっこあそび、見立て遊びについては、後日また書きたいと思ってます

そんな娘ちゃん
案の定
外遊びしてないから昼寝せず。
テンション上げ上げで困るので
椅子に座ってお絵描きからの
のり遊びをしました

福笑い的な感じで用意していた「雪だるま」を糊でペタペタしました

まゆげ は貼らなくていいかなーと思ってたけど 娘ちゃんが貼ると言うので渡すと

眉毛として貼ったあとで
やっぱりヒゲにすることにした模様

「ひっげーをーはやしたいなぁーあー♪」と歌い出して、この位置にペタリ




最後は小さい白の丸シールを貼って雪に

おもしろい作品になった🤣

「のりのりペタペタ楽しかったねー」と言って15時過ぎから昼寝

夜、案の定 なかなか寝付かない娘ちゃんで22時30分過ぎ就寝となりましたえーん



牛

2歳までにできるようになったこと②
のり、ハサミ体験

のり遊びは、昨年11月 1歳10ヶ月のときに初めてやりました

スーパーの文房具コーナーで、娘がノリとハサミが欲しいと言ってきたのをきっかけに購入


先日も書きましたがエジソンの箸が上手に使えるようになってきた様子や洗濯バサミで挟むことも上手になってきた様子を見ていたら、ハサミも出来るような気がしてきて





早い子は1歳半からできるって書いてあったので
試しにハサミもやらせてみて
意外と上手でびっくり
ヒヤヒヤしたけど。

※ハサミの様子は、動画つきでまた次回に書きます〜

同じ日に、切ったものを糊で貼ったのが最初ののり遊び


思いつきで作ったクリスマスツリーの台紙に自由に貼りました


その後もたまに やりたーい!と言ってくるので
ハサミと合わせてやったり
ハサミで切ったものを取っておいて
自由帳にペタペタとのり遊びだけをして楽しんでいます



12月に行ったアンパンマンミュージアムでは、アンパンマンのお面作りがあって
はじめてスティックのりを使いましたが、ちゃんと使い方を見てるんですねー






はさみ、のり も指先遊びとして たまにやっていますウインク
ただ
パズルや紐通し、ボタンかけ布おもちゃのように好きな時に出してきて遊ぶのはまだ無理なので、余裕がある時にしかできないですが。粘土遊びも然り←いろんなものを口に入れちゃう時期は過ぎたようなので そこは問題ないのですがあせる千切って散らかし放題になるのでガーン


製作あそび 好きなので、また何かやりたいと思ってますおねがい
鬼のお面づくりとか??


では
また 書きます

読んでいただき
ありがとうございました照れ