午前中はガッツリ雨で、、、散歩にも行けないし洗濯物も干せないし時間があるなーと思ったら
つい、いつも以上に念入りに部屋の掃除がしたくなりました
そんな私にお構いなく、機嫌よく1人で遊んでいてくれた娘。
部屋を走り回ったり、ボール投げたり、にゃんこにビーチボールを投げつけたり、、、大人しくはないけど。
後半は殆どスーパーボールを投げて追いかけて楽しそうにしてたかな。
時々
“マーマ?”
なぁに?
“が、ん、ばって!!”

と声をかけてくれる。
がんばって!が言えるようになったから連呼してるのもあるけど。
頑張るよー💪と やる気パワーをもらったドキドキ




遊んでる途中で、急に『いないいないばあっ!』のOPを歌い出す。
まるでテレビを見ているかのように爆笑
つけてないのに楽しそう。




今度は録画を再生してあげたニコニコ
まだ掃除の途中だったので、部屋が散らかってますが😅

猫

雨の日はお部屋の中で何して遊ぼうかって悩みますよねー
チラシ遊びやボールハウスは定番化しちゃってるし、、、

悩みつつも とりあえず
クレヨンでお絵かきしたり

娘が折り紙の入った箱を見つけて、「なぁに?」
と聞くので、「おりがみよー」と教えて、一緒にテキトーに折らせてみましたが、まあ まだ無理ですよね
私が風船を折り紙で折ってあげたら喜んで それを放り投げて遊んでいました

そのあとは折り紙ではない本来の風船を投げて遊んだり
ケロポンズの体操をしたり、、、


カエル

先日
小麦粉粘土を作ってみました
小麦粉:  200g
:    少し
サラダ油: ほんのひと垂らし
:     少し(入れると傷みにくくなります)
食用色素: 赤、青、緑、黄色をつかいました




まだなにかを作ったりはできないけど
色の学びにもつながるかなーと思って
色もつけてみました

こねて伸ばして楽しんでいましたが、手に付いて剥がれないと ひぇーえー?と不快そうにしてました




型抜きを用意してみたら、乗せただけ。そら そうよね


2回ほど遊んだのですが
今日も遊ぼうと思っていたら
前回遊んだ後に冷蔵庫に保管するのをすっかり忘れてしまい、湿気にやられて 遊べる状態ではなくなっていましたカビは生えていなかったですざんねん

ちょうちょ

午後には雨も上がったので、夕方 公園へ。
何故か私の鞄を肩にかけて行きたがり、止めたらギャン泣きされたのでリュックを勧めたらゴキゲンに。

リュックの中には大きさ違いのボールが3つとシャボン玉が入っています

広場でたっぷりボール遊びをして帰りました
ボールを蹴るのが上手でびっくり
追いかけて走って行ってボールの前で立ち止まり蹴る
それから走りながら ちゃんと狙って足を動かしてボールを蹴ってる

なでしこJAPAN??
いや、でもサッカーはやらせたくないかもなー


さくらんぼさくらんぼさくらんぼさくらんぼ