最近、言葉数が増えておしゃべりがとっても上手になってきた娘ちゃん
オウム返しをしながら すぐに覚えていく







ふたご兄と飼い猫2匹の名前を呼ぶ。

兄なのに呼び捨てです爆笑


物と言葉が結びつくようになり、それを指してそれらしい言葉を発するようになった 


バナナんにゃにゃなぜかンニャンニャと聞こえるらしい

りんごあんご 赤いリンゴと青リンゴを指して いっしょ〜と言ってました!すごい!!

ぶどうぶどー

にんじんにんにん

ダイコンコンコン


バスば、すー

ブーブー

カエルカエル

アヒルガーガー、アヒウ

ぞうパオーン、ドー

ライオン、トラガォー かなり感情こもります

くま→クーマ

アリアリしゃん

たこカコ口を尖らせてるけど、できてないとこがかわいい

かにカーニ

いか→イカ!

パンダ→ぱんま

コアラ→こあ

亀→かーめ

エイ→えい!物を投げる動作付き笑。魚のエイなのに、、、意味が違うけど、面白いからいっか



ほかにもたくさん増えていて もともと喋っていたものも含めたら ほんとによく喋ります



おはよう→あ、え、おーいなぜか こう言う

バイバイ→ばいばい

じゃーねー→じゃーねー

ありがとう→あーと!

どうも→どーもー

ただいま→たーまー

おかえり→おかえりー

いってらっしゃい→いっしゃーしゃー


開けてほしいとき、やってほしいとき→あ、け、てー

拒否するとき→いいよー!もう!キレ口調


怒られる、いけないこととわかっていてわざとやったあと→ブッブー!バツー!ママの真似っこ笑爆笑


怖いと感じたときにコワイとはっきり言う

なーにくんの他に『たこやきなんぼマンボ』の映像もダメでした。怯えながらコワイーと言って走ってきて アッコいいよー(だっこがいいよ)えーんと言って私の後ろに隠れました


コワイの他にもおいしい、たのしい、かわいいなどの感情を表すコトバも増えました


さいしょはぐーじゃんけんぽん!あっぷっぷ、もういっかい、まっててねが言える

数字1〜10までを一緒に数える

ノンタンの絵本をきっかけに、お風呂で私と一緒に上がる前に10まで数えていたら覚えました




雨の音がすると あめー!と言う


歌や手遊びもレパートリーが増えました
いないいないばあ!のオープニングはほぼ完璧に歌える


カエルのうたも、ぞうさんも、ちょうちょうも、はとぽっぽも、きらきらぼしも、ことりのうたも ちゃんと歌詞を言ってるから 一緒に歌ってるって感じがして楽しい。
音程もそれなりにとれてる。 
ことりのうたの「かあさんよぶのも」を一生懸命発語する姿にキュンラブ

あたらしく歌ってあげた歌や手遊びも じっと私のことを見て すぐに覚えて真似をする。


最近、お風呂では おもちゃであそぶよりも 双子兄が小4の頃から貼ったままになってるアルファベット表や日本地図表の絵を見て お話ししたり 歌を歌ったりすることを楽しんでます
娘が指差した絵の名称を知らせたあと、それに合った歌を歌ったり絵の説明をしたり。


先日、初めてリクエストされた歌
届かなくて指差してなかったけど、娘が「ラーラーラー」と口ずさんだ
なんだろうと合ってるかなー思いつつ、『にじ』を歌ってみた

そしたら、娘が一緒に「ラーラーラー にーじがーにじーがー」らしい発語をして音程もとってる。
「きっと あしたは」のところの“きっと”ははっきり聴こえて、、、
思わずウルウルしてしまった。

娘がお腹にいるときから、よく歌ってた『にじ
これを歌うとお腹がよく動いて。
寝室で歌うとポコポコしてたのが静かになったり、、寝たのかなって。
そんなことを思い出して、一緒に歌ってる今に感動してウルウルおねがい
生まれてからも よく歌っているから 覚えたんだね

体操やダンスを一緒に踊る
『いないいないばあ!』の「ピカピカブー」は完璧ウインクゆーらゆーらゆらゆらりー なんて ハルちゃん並みに反ったヒコウキ爆笑
『おかあさんといっしょ』の「からだダンダン」や「ベルが鳴る」のほかに おねえさんお兄さんが歌ってるときも振りを真似て踊っていて可愛いですラブ胸元から両手を広げていく仕草が特にかわいい
お気に入りは、『ヤ・ホホー』みたい
『おかあさんといっしょ』をつけてほしい時は“アイヤイヤイ”と言いながらリモコンを持ってきます
『いないいないばあ!』が見たいときは、“いないいないばあ”と言ってきます

番組とは関係ないけど、、、
いつかの動画

本人的には跳んでるつもり照れ爆笑



ネザーランド・ドワーフ

よく喋る娘ちゃん
おままごと遊び中
やたら叫ぶから何かと思ってよく聞いてみたら、、、

ほんと、よく見ています爆笑




これから 娘の成長がほんとに楽しみですおねがい照れニコニコ
イヤイヤに片足突っ込み始めてますが、、、