週の前半は暑い日が続いて
何度かプールを用意しました
バシャバシャ水面を叩いて大喜び


頭にかけられて キャハッ

上にTシャツを羽織ってるので分かりにくいけど
水着を着てみました
あと最近、西松屋で380円で買ったサンダル


水色のしましま♥︎



黒猫しっぽ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫あたま

三輪車を購入しました
可愛らしいのやベビーカーみたいのや折りたたみ式など機能がたくさんついているものや いろいろありましたが
シンプルにコチラを選びました

デザインも かっこいいー♡と夫と私と一目惚れ
舵取り棒のところにドリンクホルダーも付いていて ありがたいです
娘ちゃんも気に入ってニコニコです
公園には今はこれで行っているので、歩き疲れがないからか公園でたっぷり遊ぶようになりました

もちろん歩きメイン散歩もしています
午後は公園に人が増えるので小中学生がいっぱいになるので歩き散歩をメインにしています

今日と明日は生憎の雨で出かけられないのが残念


黒猫しっぽ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫あたま

さて
先日6月7日に1歳5ヶ月を迎えた娘ちゃん
言葉の発達が著しいです
物と言葉が一致するようになり、とにかくよく喋ります
聞き取れる、意味がわかる言葉が増えました
記録用に書いたものが全部消えたのでえーん後日 改めて書いておこうと思います

観察力が凄いので、言葉も動作も私や兄たちの真似っこをよくします


おはよう
いってらっしゃい
ただいま
おかえり
バイバイ
ありがとう
など挨拶言葉がそれらしく言えるようになりました

こんにちは は ゆっくり頭を下げるだけですが。

感情表現もはっきりしています
抱っこしてほしいとき、手を広げて あっこ(して)よー や  あっこがいいよーとはっきり言ってきます


黒猫

それから
最近 チッチーとおしっこをおしえてくれるようになりました
排泄後だったり、まだオムツに出てない時もあって 排泄後に教えてくれた時は 教えてくれたことを褒めて すぐに取り替えるようにしているので 最近またオムツの消費が早いですガーン仕方ないですが。
オムツに出てない時は、無理なくちょっとオマルに座らせたりしています嫌がる時はやめます
絵本を持って行って、オマルに座って一緒に読んでいます

結局コンビのオマル→便座取り付け→踏み台になるコレにしました

すると!
先日、オマルに座ったまま 息みだした娘ちゃん
なんと!なんと!
はじめて おしっこと💩をオマルでしました
たくさん褒めました
でも、この時は偶然だったと思うので、娘ちゃんもキョトン
それでも褒められて嫌な人はいない
なんか、よくわからないけど、すごいことなんだなーとニコニコ パチパチ👏してました

その日から 更に 出る直前や直後にチッチ〜と教えてくれることが増えました

そして!!

今朝6時半ころ
ママー?お、は、よーい
とニコニコで起こされたのですが
布団で微睡んでいると

前を押さえて チッチ〜 と言う
オムツを触ってみたら 出てない

出てないねー
なんて悠長に言ってたら

娘ちゃんが自ら部屋のドアを開けて
チッチよー
とトイレの前で扉を開けようとしてる

慌てて 脱衣場からオマルを持ってきて
一緒にトイレに入る

オマルに座って しばらくして
なんと!!!

おしっこでたー!びっくり

自分から行ってでたのは すごーい!すごい!

でもまだおしっこの回数や一回量的には 本格的にトイトレするにはまだかなーとは思うのですが、梅雨が明けて夏になったら オムツなし生活してみようかなーと思います

黒猫

バナナの皮を剥けるようになりました
上手に剥いて食べてます

ちなみに娘ちゃんは
バナナのことをンニャンニャと言います爆笑

スーパーに行くと自分で持ちたいと騒ぐのでちょっと困る。

抱っこ紐で買い物中、少し持たせたら 自分の胸元に持っていき大切に抱きしめてくれたので バナナつぶれるし 他の人から万引きと思われそうな、、、と心配になり、すぐにカゴに入れてもらいました笑い泣き


オッドアイ猫

おまけ
お兄ちゃんが食べてた冷凍バナナを少しもらってニッコリ
バナナアイス初体験




ちなみに、私はバナナが苦手です(^◇^;)