滑り台だけ出してたら、最近ぜんぜんやってくれなくなっちゃったから またブランコも出しました。



乗せてあげなきゃ遊べなかったからしまっていたけど、ブランコの前の支え部分を取っ払ったら 自分で座って降りて遊ぶようになりました。

「たのしい♪」らしきことを言っていた気がして、「楽しい?」って聞いたら 「たのしい」って応えてくれました照れ

最近、カスタネットを叩いて たのしー♡ってよく言ってる



トイプードル


最近の定番お散歩コースは、用水路のコイとカメを眺めること

橋の上から眺めるのですが、下に降りて歩くのも好き。

歩きながら、コイやカメ🐢時にはカニ🦀が顔を出したりアメンボやメダカもスイスイ泳いでる。

娘ちゃんも、スイスイ〜と言いながら魚の真似をして大好きなお散歩コース。

でも、眺めるだけで水辺を歩くだけで満足だった娘ちゃんが、最近は水を触ろうと手を伸ばすように、、、コワイ。

とりあえず葉っぱを使って お魚釣りごっこで ごまかす。 




テンション上げ⤴︎でおおはしゃぎ。

一応「おさかなさーん、あっそぼー」らしいことを呟いていました

たぶん私が言ったから?ジャンジャンが言ったから?

でもでも、それじゃ満足しない娘ちゃん。

水面をバシャバシャしたいのです。

少し触らせてあげて、この日は早めに帰宅して

自宅前でミニプールを用意。


存分にバシャバシャしたまえ!ということで

水遊び解禁。

水着を着るほどではないし、先ほどの用水路で汚れたから そのままの服で思う存分 水遊び。

お風呂で頭を洗うことは嫌いなのに、自分から頭に水かけたり 水面を叩いて顔にかかってはしゃいだりしていました


宿題中の兄たちも気になって降りてきて 一緒に遊んでくれました。



黒猫


翌日もプールを出して、今度はガッツリとプールの中へ。

プール遊びデビューです。



楽しそうでしたー照れ


明日からまた暑い日が続くみたいだし、無理に公園行ったり暑い中歩いたりしないで、家の前でチャプチャプ遊ぶのもいいねーとウインク






今日は、すこし涼し目だったので、公園へ。







だいぶひとりで滑れるようになりました

2回目はもう少し上手でした


アスレチック型の遊具も、今まで四つ這いで進んでいた湾曲ところを手すりにつかまりながら歩いて登って行き 成長を感じました


帰りはまた 用水路のお魚を眺めて帰りました

「スイスイ〜」と言いながら、魚の泳ぐ動作をして、「バイバーイ」と公園に手を振っていたので、満足した合図と魚が見たい合図。


同じ場所に、カメとカモがいて 下に鯉が泳いでいて ちょっと先にカニもいて 娘ちゃんもニコニコ大喜びでした。