前回のブログをアメブロさんのトピックにまた載せていただいたそうで、、、
たくさんの方が訪問してくださり、びっくりしました
いいねやコメントしてくださった方、フォローしてくださった方 ありがとうございました

黒猫しっぽ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫あたま

さて
今日もまた児童館へ。
天気がいいので、公園で遊ぼうかと外へ出たら外気温が冷たすぎて断念しました私が耐えられない

今日は完全なる貸し切りでした爆笑
相変わらず手押し車で自ら特訓?!してました
家より広いし、いろいろあるから楽しいみたい



あと

高速ハイハイの途中でうつ伏せになって両手を後ろに下ろす謎の行動を何度もしてました

しばらく寒い日は児童館通いになりそうです

猫しっぽ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫あたま

話は変わって
近頃の娘ちゃん

言語らしい発語が増えました
今日の児童館でも、ブロックのウサギとトラを見て区別してピョーン(動作あり)、ガォーと言って教えてくれたり
カエルの絵や歌でカエルーと言います

私がカエルのパペットをよくやるので何故かカエルの仕草がパペットの手ですが爆笑

ただ
ニャオーとガォー
ボールーとカエルー
の微妙な聞き分けは私にしかできません爆笑
夫や双子くんたちにはまだ難しい
よく聞かないと同じに聞こえるけど、若干イントネーションというかトーンというか微妙に違うんですよねー
面白いです

カラス=アーアー
鳩=ポッポ
ネズミ=チュチュチュ

言葉でなく動作で表すことも
ゴリラ=胸を叩く
サル=腕で振ってキッキらしいことを言う


でも、何の動物か分からない時は全てまずはワンワンと言ってみるみたい
ワンワンじゃないねーと言うと
ナーオ?と言い
その名前を知らせても 難しいとワンワン!とかナーオ!と言って興奮しています

鳥は、鳩のポッポは覚えましたが スズメやムクドリなどはアーアーと言ってます

手遊びも上手になりました
どんぐりころころ

カメラに気づくと辞めちゃうのですが、この間はちゃんと どじょうが出てきてこんにちはーで頭を下げていました

げんこつやまのたぬきさんネンネしてのポーズが可愛いです

おつかいありさん→あたまをコッツンしてきます
あたまかたひざぽん→完璧じゃないけど触る動作をします
いぬのおまわりさん→ 名前を聞いてもわからない!で手をフリフリしてます

ツンツンと言って指でそっと触ったり
トン!と言って頭を付けて挨拶したり
ポーンと言ってボールを投げます
バイバイと(いないいない)ばあ!その時に合った状況で言っています

リモコンをテレビに向けて「ばあ!」いないいないばあ!つけてと言ったり
   
発語が増えて楽しいですが、
大人には解読不可能な宇宙語での言葉遊びももちろん楽しんでいます
最近のブームがこれ


ブッタブッタブッタとも聞こえるし
ビッチャビッタビッタンとも聞こえる

おそらく破裂音が楽しいんですよね
唇がンパッてなるのが好きなので、あら これ楽しいー爆笑爆笑爆笑って感じかしら

ヨダレが半端ないですけど笑い泣き

気づくとよく これを言ってます


パパって言葉も遊びの一環になってることも。

パパいないのにやたらパパ、パパ言ってます



でも、実際 今はパパLOVEなんですよねーラブ
パパが帰宅すると、パパァーラブラブラブラブラブラブラブラブって甘えた声で叫んで両手を広げて抱っこを求めるんです

朝も寝起きにパパの声が聞こえると、パーパンドキドキって呼んでます
フジコちゃんのルパーンドキドキみたいな感じで。

パパを見つけた時のパパ〜おねがいラブにパパはクラクラしています

あぁ、将来の彼氏、旦那がムカつくわーとまた言ってます。

ママ以外拒否!パパ見知りしてた頃が懐かしいな〜