おととい
児童館でリズム体操のイベントがあったので参加してきました。
インフルエンザやコロナウイルスの影響なのか強風のせいなのか参加者は私たちを含めて3組しかいませんでした
講師の方は先月と同じ方でしたが、前回とはまた違う内容で存分に楽しめました

娘ちゃんは、自由奔放にハイハイで動き回っていましたが、興味のある曲になると私の元に戻ってきて一緒に遊びました時には連れ戻しましたが。

アンパンマン体操からはじまり

おふねのふれあい遊びおふねがぎっちらこでもおふねをこいででもない、お膝に座らせて船をこいで船が倒れたり、とんだりするふれあい遊び
バスにのって
あたまかたひざぽん

は大喜びでした

絵本の読み聞かせ
だーれかなだーれかな

はじめて観る絵本でしたが、興味津々
夢中になって観ていたし、動物にいい反応していました
2歳半の女の子がリクエストして2回読みましたが、娘も2回とも飽きることなく、なんなら更にいい反応をして喜んでいましたニコニコ

宝探しあそび
フロアに散りばめたソフトブロックを集めてくる遊びですが、もちろん娘にはまだ難しいですが、 一応 手にとってカチカチと打ち鳴らしたりして楽しそうでした

ぴょんぴょんネズミさんの製作
もちろん娘にはできないので、私が顔を書いたり耳を貼ったりスポンジを貼り付けたりしました
顔を描く向きを間違えてしまったのですが、ちゃんととびました
製作中、娘はハイハイでチョコマカしていましたが、名前を呼んで ネズミの飛ぶところを見せると大喜び
キャッキャッキャッキャッと笑っていい反応でした

最後にホホホなどのリズム体操やママたちの運動=娘を抱っこして屈んだ態勢からの高い高いをするようなスキンシップ遊びをしておしまい

音楽や絵本は娘が大好きなので、今後も積極的に参加していきたいなーと思いました

終了後、今回もそのまま児童館のおもちゃで遊んできました。



メガブロック、上手に遊んでる。これ家に買おうかなー。

そして、昨日も寒すぎたので児童館に行ってきました。
1歳1ヶ月になった娘ちゃんですが、1人立っちや歩き出す様子はまだなくて、、、親は焦るわけじゃないけど不安になる。
でも、児童館に行ったら いくつもある手押しカートを取っ替え引っ替えして手押しを楽しむ娘。




特訓してるのかな。
パパは、リハビリに励むおばあちゃんみたいって笑ってた😱。
ちゃんとかかと付いてるし、あとはやる気と度胸なのかなー。

一丁前にキッチン

お人形さんメルちゃん?ポポちゃん?で遊んでました。
髪をとかす動作をしたら人形が倒れたことが面白かったみたいで、その後は ただひたすら座らせては髪をとかしてるようでわざと倒して遊んでました。かわいそーだよ、って起こして遊び方を知らせてみたけど まだわからないみたい
だれか遊んでいる子がいたら、それを見て覚えるんだけどなー


猫しっぽ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫あたま

話は変わって。
昨日のスーパーで買い物中のこと。
娘をカートに乗せて買い物していたのですが、突然、後ろから知らないおじさん?おじいちゃん?に娘の頭を撫でられました。

え。なに?だれ?なんなの?ってびっくり。
無言でワシャーと頭を撫でて去っていったから、尚更ちょっと不快感ムキー

かわいいねー、いい子ね、元気ねと声かけてもらうことはよくあるし 娘を褒められるのは素直に嬉しいけど、見ず知らずの人に触られるのは嫌だなー。
娘も、それまでご機嫌でニコニコ私とおしゃべりを楽しみながら買い物中だったのに その時は一瞬固まって、何か不安を感じたのか抱っこを求めてきました。
たまにいますよね、撫でたり顔を触ろうとしてくる人。ほんとやめてほしい、それは。

そのあとからの買い物は警戒しながら、、、になってしまいました。

楽しくない買い物になったー( ̄◇ ̄;)



最後まで読んでくださって、ありがとうございます
アメブロさんトピックに載せてくださったそうで、、、
たくさんの方が訪問してくださり、びっくりしました
覗きにきてくださり、いいねやコメントくださった方、ありがとうございます