先日、ミネラル醗酵ドリンクを作りました。

暇をみつけては作っています。

なぜなら出来上がるまでに3ヵ月かかるから、

飲みたくてもなかなか飲めないわけです。

なのでたくさん作ります口笛

 

 

今回は河内晩柑にしました。

河内晩柑って品種がたくさんあるんですね。

初めて知りましたてへぺろ

ジューシーオレンジという品種にしましたよ。

 

まず最初に果物の農薬を低減します。

ミネラルで低減するのですが、

お風呂にいれて、

ぴかぴかにしてあげる感覚です。

こうすることによって、安心安全に近づきますねにっこり

 

そして、薄めにカットしていきます。

包丁で切っていると、柑橘の良い香りに癒されます。

細かく切るのでちょっと大変ですが、

簡単なので続けられています。

 

全部切り終わったら果物を容器に入れ、

そこに砂糖を入れます。

砂糖はてん菜100%のものを使っています。

無漂白の天然の甘味料です。

 

砂糖は良くないよねと、

健康意識の高い人に時々言われます。

それも一理あるのですが、

砂糖は酵母のエサになるから必要です。

酵母の数が増えて醗酵が進みます。

 

醗酵が進むと砂糖がブドウ糖と果糖に分解されます。

なので、砂糖の悪さってほぼほぼないんですよね。

季節や温度によって 多少の違いはありますけれどニヤニヤ

 

 

3ヵ月間フリフリして、かわいがって育てます。

微生物がたくさん働いて、腸内環境に良いドリンクが出来上がります。

腸内細菌が働きやすくなり、たんぱく質を分解し、

酵素が作りやすくなるドリンクです。

 

身体に優しくておいしいです。

そして簡単です。

すっかり私の習慣になっています。

河内晩柑味、楽しみですニコニコ

 

作ってみたいな~って方、

メッセージお待ちしておりますラブラブ