12月に入り、ブログ復活を企んでいた私ですが…

あと1日で今年が終わってしまう…ガーン


いや本当、早すぎます…びっくり

(私がぼーっとし過ぎ!?)


さておき。

今年は久しぶりに英語学習を再開したので

振り返りがてらご報告口笛



7月にアメリカに住んでいる学生時代の友だちが一時帰国したので

何人かで集まったのがきっかけ。


その友だちが英語のコーチングを始めたので

モニターやってくれる人を探している…とのこと。


私は以前、英語コーチングを受けたのですが、

与えられた課題をちゃんとやらねばと張り切り、ちょっと無理したためか、

教材がつまらなかったためか…


それなりに進歩は感じたものの

コーチング終了後に本格的に勉強するのが嫌になり…

英語学習を完全放棄雷

(って話、書きましたっけ?)


そして約2年の月日が流れた…


ってどんだけガーン



まぁそんな感じで

勉強しなきゃ…という気持ちも必要性も

感じていたのですが

なかなかきっかけが掴めずにいた私。


モニターやることにしました照れ



さすがに無料は申し訳ないし

友だちとはいってもプロに教えてもらう、という線引きはしたいので

お金は払うことにしました。



私の課題はやっぱりリスニング。

細かいところがきちんと聞き取れない。

あとは発音もまだまだ…。


ということで

リスニング対策してこの本やってます。


リンギングとか音声変化とか

すごく細かく紹介されていて、

なぜ聞き取れなかったのかがよくわかります。


これを聞き取るだけでなく

自分で発音することで身につけるおねがい


その他にも

リスニングには自分で発音することが大事。

ということで

音読練習も結構やっています。


私の友だちは日本人ですが

自分で苦労して発音を身につけたこともあり

私の発音に対しても色々アドバイスしてくれます。

日本人の発音のクセは

やっぱり日本人が一番よくわかるし

教え方も的確だと思いましたウインク



以前、教材がつまらなかったと愚痴ったこともあり

色々工夫してくれています…感謝おねがい


時間も1日30分とか

そんな感じで無理なくやってますニコニコ