…すみません、このタイトルキョロキョロ

 

そして気まぐれに2日続けてブログ書きます。

 

いろいろ書きたいことはありますが、

とりあえずぶった切ってスペイン語レッスンの復習など。

 

スペイン語は相変わらずSpanish OnlineでSkypeレッスン続けています照れ

 

昨日のレッスンの話題は

長野の雪崩の話題。

巻き込まれたのが外国人だったからか

グアテマラでもニュースになっているようです。

(私がいつもレッスンを受けている先生はグアテマラ人)

 

先生がタイプしてくれた文をいくつかご紹介。

 

Dos muertos y algunas personas pudieron sobrevivir.

2人が死亡し、何人かは助かりました。

 

Si después de fuertes nevadas hace un poco de calor, ocurre la avalancha.  

大雪の後に少し暖かくなると雪崩が起きます。

 

El gobierno de Japón informó sobre peligro de avalancha pero los turistas no escucharon.

日本政府は雪崩の危険性について伝えていましたが、旅行客らは耳を貸しませんでした。

 

日本政府…?どちらかというとスキー場ですね…びっくり

 

私もかつてスノーボードにはまっていたので

フカフカ雪の上をすべる楽しさは存分に理解でき、

コース外の方がフカフカ雪が残っているので

コース外をすべる楽しさもよくわかりますが

やっぱりコース外は危険ですよね…ショボーン

 

(この雪崩に巻き込まれた外国人たちは

たしかコース外を滑っていたのだと思いますが、

なぜコース外を滑っていたかについては知らないので

一般論として書いています)

 

 

こんな感じで、スペイン語のレッスンはフリートークが多いですキョロキョロ